ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅

妻のおとうさんは既に定年されているのですが、これが見事に趣味に生きる第二の人生を始めているのです。 計画的に定年の数年前から近所の農家から休耕地を借りて、野菜作りから、シイタケ栽培、堆肥作り、果実の樹を植え、トラクターも乗り回し、漬物・豆腐…

凧揚げ

うちは築ウン十年の古家なので、夫婦揃って大掃除する気なんて全く無し。 私が全然家事を手伝おうとしないので、妻も諦めた、というのが正しいかも知れません。 何れにせよ、ここ数年、思い切り身体を動かして大掃除してません。 その代わり…、といっては何…

出勤

朝、家を出る時、玄関先は寒いのに4歳の息子がいつも見送ってくれて、 「会社、頑張ってね」 って言ってくれるんです。 毎朝、特に月曜日の朝なんて、 「あ~あ、今日も会社かぁ~」 って気分なのですが、この声で送り出されると、 「頑張っちゃおうかな~…

イチゴ

毎年、我が家のクリスマスケーキは妻の手作りです。 クリスマスの準備であとイチゴだけが揃ってない、ということで、昼過ぎにみんなで自転車に乗って買い物に出かけました。 妻も子ども達も自転車で出かけることもあるようですが、せいぜい近所の公園位。 今…

東京タワー

今日は雲も無く、いい天気でした。 前から子ども達に東京タワーに連れていってあげようと思っていたので、天皇誕生日ってこともあるので、一般参賀の時間に合わせて一家4人で「東京」に出かけてみました。 家を出て電車に乗って東京駅へ。 僕にとってはいつ…

丸ビル

午後、大手町でセミナーがありました(直帰です)。 17時に終わって東京駅に向かって歩いていると目の前にデンと丸ビルがそびえていました。 昔(小学校の頃だったか)、初めて「丸ビル」という名前を聞いた時、本当に丸いビルを想像していました。 東京駅…

セルフ

午前中に駅前の散髪から家に戻り、妻と相談して買い物に出かけることにしました。 子ども達へのクリスマス・プレゼントを買う為です。 先ずは、与野のジャスコへ。 ここには数週間前に買い物に来て、ついでにオモチャ売り場で子ども達に欲しいプレゼントの聞…

きぬ

岩槻城址公園に行ってきました。 ここはアスレチックというほどでもないのですが、大きな木造の遊具が充実していてうちの子ども達も割とお気に入りの公園です。 行ってみると子どもがたっくさん遊んでおりました。 上の子も下の子も前に来た時には遊べなかっ…

ひとりしりとり

最近、子ども達も体力がついたのか、ドライブの途中でなかなか寝つきません。 となると、こっそり夫婦でアイスを食べたり肉まんを食べたりできなくなるのでちょっとさみしいです。 じゃ、何をしているか、となる訳ですが、延々としりとりをやる羽目になるの…

冬の公園

休日。 家で一日中ゴロゴロしていればそれはそれで済むんですけど、やっぱりどこかにいかなければ、という思いが…。 家族の生活圏は家の周りだけで、せいぜい駅前に買い物にいく位。 車でいつもの近所の公園とは違う公園にいくのもそれなりに楽しみなのです…

ゆりかもめ

仕事で今日一日ビッグサイトに行ってきました。 直出になるのですが、久し振りのお台場なので時間を余裕たっぷり取って出勤しました。 新橋からゆりかもめに乗って、汐留やお台場の景色を見ていると箱庭のような眺めです。 普段、こんなところで生活している…

NR

今日は午後から外出でした。 外出用のホワイトボードには「NR」と記載して出てきました。 恐らく「Not Return」の略で、直帰の意味で使っています。 外出先から直接帰れるのって、いまだにワクワクして嬉しいものです。 外出先での予定が早々に終…

コート

今朝はかなり冷え込みました。 我が家はかなり古くて、まだストーブも出していないので、吐く息が白く見える程の寒さです。 先月あたりから着たかったんですけど、通勤風景を見るとまだまだいなくて躊躇していたんです。 でもこの寒さだったらいよいよOKで…

海老天

今朝、昼前に目覚めてテレビの前でウトウトしていたら実家から電話。 「今日はいい天気だから、加須にうどんでも食べに行かない」 やはり親子、どうも発想がそのまんまなんだよな、僕と。 大急ぎで準備して、実家の車に3世代乗り込んで今週も122号を北上…

大ねこ

妻が厄払いに行きたい、と言っていたので佐野に行ってきました。 朝10時、122号を北上して、片道約2時間で厄除け大師に着きました。 男の厄年は25歳にもあるんだそうで、私は厄を払った記憶が無いのですが、きっとその頃に何か災厄があったんでしょ…

サンタさん

サンタクロースって、いつまで信じているものなのでしょうか。 うちの6才と4才の子ども達はまだ信じている様子なのですが、上の子はそろそろ気づいているかも知れないですね。 今日は晩ごはんにトリ鍋をしよう、ということにしたのですが、土鍋が割れてし…

ゴールド

この週末、鴻巣の運転免許センターに運転免許の更新に行ってきました。 平日ならば地元の警察署で更新ができるそうなんですが、週末は免許センターでのみ扱っているとのことです。 先週末に地元の警察署に行ってしまって、親切なお巡りさんに教えて貰いまし…

富士山

関東平野って本当にまっ平らなんでしょうね。 先日のお休みで昼過ぎまで寝てしまって、どこにも出かけられなかった家族の不満を解消する為、お昼ごはんを食べてからドライブに出かけました。 行き先は特に決めていなかったんですけど、なりゆきで杉戸の道の…

メガネ

運転免許証の更新のタイミングでメガネを新調することにしているのですが、いよいよその時期がやってきたので、いきつけのメガネ屋にいってきました。 いきつけとはいっても、かなりインターバルが長いですけど。 メガネを買いに行く日と、警察署に行く日。 …

双眼鏡

いつもあまりおねだりしない子が突然何かを欲しがると財布のヒモがゆるくなるようです。 ジャスコにいって、文房具コーナーで探し物をしていたら下の子が「これ欲しいなぁ~」と何かを指さしています。 いったい何だろうと思ってみてみると双眼鏡。 なんでこ…

休日出勤

久しぶりに休日出勤してきました。 職場は真っ暗で、出勤しているのは私ひとり。 さっさと仕事を片付けて家に帰りたいと思っていたのに普段よりも気が散ってはかどらないんです。 机の上を片付けたり、メールの掃除をしたり、…。 寧ろ、普段、なかなか出来な…

大盛り

会社帰り、空腹で空腹でコンビニでやきそばを買って帰りました。 飲んで帰る日は予め妻に伝えてあって、晩ごはんの準備はしていないので、何か食べたい時には買って帰るのです。 いいかげん、我慢しないといけないんですけどね。 余りの空腹さにペヤングの大…

胸ヤケ

久しぶりに日本酒を飲んだら朝から胸ヤケでした。 夜、家に帰ってくるまで…。 飲んでいる時は美味しいのに、次の日の朝が苦手なんです。 日本酒の美味しい季節になってきましたから、徐々にクチを慣らしていかないと。

水族館

今朝、目が覚めるのが結構早かったんです。 ちょっとだけ爽やかな寝起き。 外は秋の空で、朝とはいえ肌寒い感じ。 「よし、今日のお昼は加須に鍋焼きうどんを食べにいこう!」 決心して、妻と交渉。 うどん代は私が持つこと、途中でコスモス畑に寄ること、……

宇都宮線

たま~に会社帰り、上野駅から高崎線や宇都宮線に乗り換えることがあるんです。 そうすると京浜東北線で帰るより僅かに帰宅時間が早いことがあるからです。 電車の出発までの時間が結構あるので、実際のところはトントンかもしれませんが。 昨日、宇都宮線に…

ローテーション

結婚したばかりの頃に比べて、食の好みが変わってきたのを実感します。 元々妻は余り肉が好きでなく、芋や豆が大好き。 動物性タンパク質は魚から摂取が基本。 味付けもどちらかといえば薄味。 僕はといえば、魚よりは肉、薄味よりは濃味が好み(でした)。 …

星空

この週末、今年最後のキャンプということで、栃木県は那須の那珂川沿いのキャンプ場に行ってきました。 ここは、先月も時期外しの夏休みで行ってきた所で、サイトが広くてきれいで、のどかな田園風景が見えて、家族みんなのお気に入りになったキャンプ場なの…

レンガ

今週末に今年最後のキャンプに行くに当たり、最新のキャンプツール(?)である七輪を持って行くことにしました。 やっぱり火を起こさないキャンプって寂しいっす。 このキャンプ場は直火がNGで、しかも焚き火セットや薪も置いていないのです。 七輪は暖を…

チューナー

久しぶりの物欲です。 今までは割りとキャンプ用具だとか、そういったものが欲しくなることはあったんですけど、自分の何かを欲しいと思うのはこのノートパソコンを買って以来、4~5年振りです。 つい先日、雑誌でUSBのワンセグチューナーの記事を見て…

マック

今日の午後は温水プールに行ってきました。 家でゴロゴロと過ごしたい気持ちはヤマヤマですが、私にそれを決定する権限はありません。 みんな(私以外の3人)が行きたいと言えば行くのです。 それに、子ども達のお相手の他に、水中歩行したり、サウナに入っ…