ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の待ちに待った学習机が届きました。 運送業者の方が机の部材をタタミの部屋に運び込んでモクモクと組み立てていきます。 子ども達はそのジャマにならないように隅っこでそれを眺めています。 娘の横顔から頬がゆるんでいるのが丸見えです。 よっぽどうれ…

30分

先日、米国に転勤していた同期が東京に異動になったので、久し振りに大勢集まっての同期会がありました。 いつも仕事で顔を合わしている奴から、入社以来に久し振りに奴まで、いつの間にか東京にいる同期が結構な人数になっていました。 特に縛りをかけた訳…

通勤電車

朝、いつも通りに京浜東北線に乗ったら鶴見だかで架線の故障とかで赤羽駅で止まってしまったんです。 故障の原因を究明中とかで、いつ再出発するか分からず、構内放送も高崎線・宇都宮線への乗り換えを勧めています。 職場に遅れる旨、メールを入れて、高崎…

愛車

就職して何年目かに買った愛車ともいよいよお別れ。 新車のディーラーに持ち込んで廃車して貰うのです。 乗り続けて10数年。 あちこちに出かけて、いろんなことがあったなぁ~。 独身の時には安らぎの空間で、休みの日には好きな音楽をかけながら地図を片…

ひいたおみくじを枝に結ぶのって、何か決まりごとがあるんでしょうかね。 以前、誰かに聞いたか、何かで読んだかで、良くないくじをひいてしまったときに、そうならないようにお願いするために結ぶんだよ、って知って、それ以来、良くないくじは結んで、良い…

スイセン

何日か前、新聞の折込チラシで何の広告だったか花一面の写真が入っていました。 場所はひたち海浜公園。 公園の広告だったのかな。 http://www.hitachikaihin.go.jp/ 日立の親戚に遊びに行くことになっていたので、この海浜公園を目当てに出かけることにしま…

回転

午前中、娘の卒園式でした。 綺麗な服きて式に臨む姿を見ると(親ばかですが)大きくなったなぁ、しっかりしてきたなぁ、と感慨深く目を細めてしまいます。 妻が「卒園式で泣いちゃだめだよ」と茶化すのですが、涙腺の緩い私としては自分がちょっと心配…。 …

夜ナベ

4月から娘は小学校に、息子は幼稚園に入ることになります。 妻は毎晩、手提げカバンを作ったり、上履き袋を作ったり、園服に名前を作ったりと獅子奮迅の働き。 いっつもさっさと寝てしまうのに、ねむたい目をこすりながらミシンかけたり、針仕事してました。…

ぬる茶

我が家では、熱いお茶を「あた茶」、冷たいお茶を「つめ茶」、ぬるいお茶を「ぬる茶」と呼んでます。 ちなみに、妻にお茶を頼む時には「お茶プリ(お茶、プリーズ)!」。 面白がって言ってたらいつの間にか日常で出てしまうんですよね。 子ども達もしゃべっ…

くさめ

きのう今日と暖かだったから花粉が大量でしたね。 さっき、駅から自宅まで10数分の間、何回くさめをしたか。 既にゴミ箱がハナ紙で一杯じゃ。

見積り

今乗っているクルマは会社に入って何年目かのボーナスを頭金にして買ったセダンです。 乗り続けて10数年は経ってます。 独身の時には夜な夜な秩父方面にカーステ聞きながら走りに行ったり、会社の仲間と雪山にスキーに行ったり。 家の自分の部屋にいるより…

ハンバーグ

今日はひな祭り。 娘が生まれて初めてのひな祭りの時に買ったお雛さま。 住宅事情に合わせて一段飾り(!)。 娘の好きなハンバーグ(!)と蛤の吸い物でお祝いしました…。

カリアゲ

生まれて初めての床屋さん。 娘と息子が行ってきました。 ずっとお父さんがお風呂場で床屋さんをしていたんですけど、今回だけはプロの出番でした…。 娘の髪型はそんなに変わったように見えませんでした。 きりそろえた、って感じですかね。 息子の方は今ま…