ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2008-01-01から1年間の記事一覧

順応性

埼玉から広島に越してきてはや数ヶ月。 私も妻も子ども達も毎日の生活に慣れるために一生懸命でしたが、子ども達の口からぽろぽろと広島言葉が出るようになってきました。 「ぶちつかれた~」とか「なんたらじゃけぇ」とか「なんたらなんよ」とか。 子どもの…

ゆめ

確かに今の家からの眺めはこんな感じ。 ゆめタウン http://www.izumi.co.jp/ があって、その向こうに化学工場の煙突が立っていて。 家に帰ってきたら下の子の描いた絵がありました。 A3のクロッキー帳の見開き一杯に家から見た景色が迫力満点。 前向きオー…

錦の川

今まで関東地方に住んでいた我が家、この夏から箱根の山を越えて一気に中国地方に住むことになりました。 子ども達は、 「え?中国?中国に行くの?言葉通じるかなぁ」 と不安そうに、いや、楽しそうにしていましたが、残念ながら中国「地方」ということで、…

駆け足

この週末、妻の両親とお姉さん夫婦とで山形は蔵王の温泉に行ってきました。 我々家族と妻の両親は埼玉、お姉さん夫婦は山形に住んでおり、以前から「みんなで蔵王にでも行ってみよう」という話があって、それが実行に移された次第です。 旅行の形態は、お互…

黄金週

今年もゴールデンウィークがはじまりましたね。 テレビを見ていたら海外旅行にでかける人はおよそ90万人いるとのこと。 羨ましい限りです。 我が家ではそんな大イベントは無く、いうなれば親孝行に励むという所でしょうか。 昨日、私の両親と一緒に柏のあ…

外国語

夜、会社から家に帰ってきて、テレビ番組を適当に録り溜めてあるDVDを晩ごはんをたべながらボーッと眺めるのが日課になっています。 その中で、NHKの高校講座が面白くて、世界史、日本史、地理、化学、地学を見てます。 高校生の時にこれくらい楽しく…

揚げもち

この土曜日、岩槻の公園で桜を見てきました。 昼までは暖かでしたが、日が傾き始めた頃から風が冷たくなってきました。 子ども達も寒そうだったので、屋台で揚げたてアツアツの揚げもちを買ってあげることに。 手を揉みながら、 「うぅ~、寒いねぇ。揚げも…

ちっちゃい!

こどもたちが二人ならんで世界地図をながめています。 ちなみに二人とも漢字を読めません。 「日本はどこだと思う?」 二人が指さしたのはユーラシア大陸…。 そうだよなぁ、確かにこれを見たらそう思うよね。 「日本て島国なんだよ、ここだよ!」 「えぇ~、…

目頭

今年もいやぁな花粉の季節の真っ只中です。 天気予報なんかで花粉の予報を5段階表示していたりしますが、それを見ていて翌日がワンランク上がっていたりするとゾッとするというか、憂鬱な気持ちになってきます。 朝起きて、ノドがガサガサして痛かったり、…

白鳥

この所、ガソリンが高くて家計も苦しいのでドライブや外食をずっと控えていたのですが、この陽気に浮かれて久し振りに家族4人でドライブに出掛けてきました。 行き先は、佐野にあるあのラーメン屋、ということだけで、それ以外の計画はまったく無しの行き当…

かんせいろぼ

帰宅したら息子の書いた絵がコタツの上にありました。 それは「かんせいろぼ」。 頭に「あんてな」があって、腕に「がそりん」が入っていて、「こっちも」入っている。 「ろぼ」は「ぴかぴか」で、お腹のところに「いす」と「はんどる」がついている。 左の…

海外出張

先日、会社の出張で東南アジアにある関係部署に1人で行ってきました。 現地には日本人の駐在者がいてくれるので、宿泊や移動や食事のお手伝いをして貰いますが、海外への出張なんて滅多に無いことですし、行き先も初めての国・初めての部署だったので、私に…

コーヒー

10時30分から始まる社外でのセミナーに出席する為、その日は家から会場に直出(会社に立ち寄らずに現地に直接出勤の意味)。 行き先がいつもと違うと所要時間の見積りがアバウトになるので、随分と早く到着してしまいました。 出掛けから降っている雨は…

目が覚めたら11時30分。 昼過ぎから雪が降ってくる、という天気予報だったので、家から出ずにいたのですが降り出したのは19時頃で、一日中、家の中でまったりと過ごしてしまいました。 息子が新聞の折込広告の裏に今まで行ったキャンプ場の地図をデカ…

さぼり癖

ずっと気にはしていましたが、一回途絶えるとこれがなかなか…。 ブログを続けるのも大変です。 小学校以来、日記なんて続いた試しがないのですから。 随分長くさぼってたと思ってたけど、12月は2件も書いてたんだなぁ。 というか、それまでそれなりに書い…