ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

外国語

イメージ 1

夜、会社から家に帰ってきて、テレビ番組を適当に録り溜めてあるDVDを晩ごはんをたべながらボーッと眺めるのが日課になっています。

その中で、NHKの高校講座が面白くて、世界史、日本史、地理、化学、地学を見てます。
高校生の時にこれくらい楽しく真剣に勉強していたら良かったのに…。

更にこの4月から外国語講座が次々に開講し始めました。
海外旅行に行く訳でもなく、会社の出張にすぐに役立てられる訳でもなく、ただただ連ドラのように連続して毎回「楽しく見れる!」ということを期待して、こちらにも手を伸ばしてみることにしました。

何回か見た所、中国語とドイツ語とロシア語が面白そうでした。

中国語は小池栄子さん、ドイツ語はアリtoキリギリス石井正則さんが生徒役で、バラエティ番組の様な雰囲気の中、幾つかのフレーズを覚えることができます。

ロシア語は…、私自身がロシアについて全く知らないので、スキットでロシアの言葉や映像が流れるとそれが面白くて見入ってしまいます。

それぞれの国の映像や、簡単な文法や、その会話を聞いているとなんか海外を旅行している様な気持ちになってきて楽しいです。

モンゴル語とかタイ語とかスワヒリ語とかギリシア語とかルーマニア語とか、があったら面白いでしょうね。
絶対見ます!多分無いでしょうけど(笑)

とはいえ外国語を学ぶことを目的として見ているのではないので、言葉が身に付くことは無いでしょうね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F3%2F41.823&lon=140%2F4%2F32.267&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=326&CE.y=203