ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のカップ麺

昨日、キャンプから家に帰りついたのは15時過ぎだったのですが、もう車の運転にもぐったりしてしまって、そのまま軽く寝るつもりで横になったんです。 その後、子ども達が遊びに来たり、晩ごはんに起こしに来たりしたみたいなんですけど、全く気づかず、完…

奥秩父

今週末のキャンプは荒川の上流、奥秩父に行ってきました。 数日前から天気予報が気になってました。 前回のキャンプでは降水確率60%の中を楽観して強行したら大雨にたたられましたから。 降水確率が日に日に下がっていって、「キャンセルする?」なんてい…

スナック菓子

間食を控えるようにしているのですが、どうしてもスナック菓子を食べたくなってしまいます。 もともとこれで体形を崩しているので、できるものなら食べたくないのですがついつい…。 で、とりあえず1週間に1袋だけ食べていいことに決めているのです。 金曜…

ネット株

履歴を見ると丁度1年前の8月1日にネット証券会社になけなしの10万円を入金していました。 2月のあの事件以降、すっかり遠ざかってしまっていたのですが、ふと思い出したんです。 自分が今から1年前にネット株を始めていて、今もその口座を持っている…

水泳教室

上の子の幼稚園が夏休みに入り、姉と弟で近所のプールでやっている短期の水泳教室に通いはじめました。 上の子はどちらかというとみんなと一緒に運動したり練習したりするのはあまり気がのらない感じで、その辺、父親によく似た性格をしているのですが、この…

あいがけ

駅から会社に向かう途中、いつも気になってしようがなかったんですよね、すき家のポスター。 牛あいがけカレー 牛丼にカレーがかかっているというこってりしていてカロリーの高そうなメニュー。 おいしそうですよねぇ。 昼はいつも会社の食堂の麺セットで済…

ストロベリー

久しぶりに実家に顔を出してきました。 実家までは車で20分程度なのですが、そうそういつもは行けません。 孫の顔を見せて、一緒にご飯を食べて…。 そして、子ども達が疲れた頃においとまして、ちょっと走ると後ろの座席で二人とも眠りこけてしまって…。 …

ビリケンさん

同業者協会の情報交換のミーティングに出席する為、この数年、3ヶ月に1回の頻度で定期的な大阪出張をしておりました。 今回のその出張で、うちの会社の担当が私から別の者に替わり、その引継ぎと退任の挨拶をしてきました。 今までの出張では新大阪駅から…

オセロ

下の子がいつの間にかオセロができるようになっていて驚きでした。 いつもお姉ちゃんがやっているのを見てて覚えたみたいっす。 「僕もやりたいなぁ~」って思ってたんでしょうね。 負けてあげてるのに思いっきり喜ばれる、っていうのも複雑な心境ですね。

ガスコンロ

休日は早く目が覚めます。 起きたら6時でした。 娘も起きていました。 幼稚園でいろいろ描くのか、最近、クレヨンやらカラーペンでそこそこ上手に絵を描くようになってきたんで、数日前、「今度画用紙を買ってあげよう」って娘に話をしたんです。 “約束”で…

雷雨

この週末、土日でキャンプに行ってまいりました。 昨年の晩秋に行った草木ダムの近く、山の奥深くです。 数日前から天気予報を気にしていたんですけど、久しぶりのキャンプということで「なんとかなるだろ」という感じで一家4人ででかけたんです。 そういう…

スイカ

今朝、会社から駅までの道すがら、あぁ、暑くなりそうだ、と思って冷たいお茶でも買おうとしたんです。 財布を出して中身を見ると所持金はなんと97円。 中学生並みというか、小学生並みというか、いまどきの子供なら100円は持ってますよね。 どうしても…

たんぐるまる

先日、おじさんの法事があって、川口のおばさんのところにいったんです。 久しぶりにいとこ達とも顔をあわせて、昔ばなしなんかに花を咲かせていたんです。 話題がおばさんのところで飼いはじめた子犬のことになったんですね。 最初は家の中に置いておいたけ…

サナギ

玄関先の水槽にカブトムシのサナギ。 ぜんぜん動かないから、どうしちゃったのかな~、とおもって写真をパチリとしたらフラッシュに驚いたのかモゾモゾって動くんですよ。 まるで寝返りをうったみたいに。 面白いですよねぇ、昆虫って。 こんな格好で飽きず…

ネギトロ

気がついたら4日もブログを休んでしまいました。 あぶない、あぶない。 こりゃ、気ぃぬくとホントに忘れてしまいそう…。 今日の出来事は…。 僕はネギトロが好きなんです。 住宅ローンをウン十年も抱えてしまったこの身ではなかなか刺身にありつけることがで…

頭グワングワン

今日は寝起きから調子がおかしかった。 先ず、おなかが痛くて目が覚めて、便所に行ったら下痢だった。 頭がクラクラしたけれど、起きて頭がスッキリしないのは毎朝のことだから特に気にもしなかった。 でも、朝ごはんはノドを通らなかった。 通勤では2度下…

青いアサガオ

今日はしっかりと見ました。 青いアサガオ。 そうそう、こんなのがアサガオですよね。

アサガオ咲いた

咲いてたんですよ、いつのまにか。 毎日出勤時と帰宅時にはしっかりと様子を見てたのに…。 日曜日に子どもたちに 「早くアサガオ咲かないかなぁ」 っていったら 「咲いてるよ」 「えぇ~、…」 確かに咲いています、端っこで一輪ひっそりと。 気づかなかった…

ホタル

「ホタルが見れるところがあるらしいよ」 妻が娘の幼稚園の友達のお母さんに教えてもらったようです。 私自身は4歳くらいの時に宮城の父親の実家の近くで一面に飛んでいるホタルを眺めた記憶があります。 思い出なので実際はどうだったかわかりませんが。 …

同窓会

昨晩は久しぶりに日本酒を飲んで帰ってきました。 日本酒は美味しいし、すぐにきも~ちよく酔えるので大好きなのですが、居酒屋で日本酒を飲むとお腹がゆるくなって翌朝までガンガンあたまに残るので、いつもは控えているのですが。 ひっさしぶりに大学の同…