ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行百里者半於九十

百里を行く者は九十を半ばとす。 最後の詰めが大事だよ、ってことですね。 始めが大事だったり、終りが大事だったり、いろいろありますが、その時々で臨機応変に気持ちを切り替えろ、ってことかも知れません。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F5%2F5.688…

悔前莫如慎始

前を悔ゆるは始めを慎むに如かず。 後を悔ゆるは図るを改むるに如かず。 徒に悔ゆるは益なきなり。 「なるようになるさ!」と居直れる勇気を持ちたいものです。 子供の頃、「勇気」というのはライオンに立ち向かったり、嵐の中に漕ぎ出したり、といったことを想…

弗為胡成

慮らずんば胡ぞ獲ん、為さずんば胡ぞ成らん。 何かをしようとするならば、それについて考えてみる、考えた結果、実現に向けて行動する、ということですね。 私の場合、考えれば考えるほど心配なことが次々と思い浮かんできますが、この辺りは個人の性格によ…

十常七八

天下、意の如くならざる事、十に常に七、八なり。 未だ何にも解決していないのに次から次へと色んな問題がやってきて…。 本当に悩ましい毎日です。 悩んだ所で解決する訳でもないんですけど。 「そうだよ、悩んだ所で解決する訳でもないんだよ」 居直ってみ…

見始知終

君子は微なるを視て著るるを知り、始めを見て終りを知る。 禍、従い起こるなし。 次に何をしなくてはならないか。 何がネックとなり得るのか。 日々の仕事の中でも先々の案件への危機感が重要ですね。 そうありたいものです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat…