ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ニュース(原油価格・マイナス金額)

団塊ジュニアより少しだけ早く生まれた私。 気付いた時には世界は米ソの2陣営に分かれ、軍拡競争と代理戦争という東西冷戦の真っ只中だった。 歴史の教科書も第二次世界大戦が終わり、平和憲法が制定されたところまでだった。 小学生の頃は戦争のない平和な…

時事ニュース(原油価格・サウジとロシア)

ひと月前の03/11に載せた「サウジとロシアの決裂が全世界の市場を下げた」のその後の記事。 ソースは3つのようだ。 ・コメルサント:ロシア語 ・アルジャジーラ:英語 ・ガーディアン:英語米国の仲介(脅し?)で両国とも減産に合意したが、一体勝者は誰な…

時事ニュース(水星探査)

人類の夢。宇宙。地上では国を越えて未知のウィルスとの戦いを続けている。 宇宙でも国を越えて知恵と技術と資金を出し合い、長い時間を掛けた探査を行っている。今回のニュースは、太陽に最も近くて探査が難しかった惑星である水星に向かう探査機が水星に近…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国武漢)

これまでのニュースを踏まえてみるとにわかに信じがたいが本当であって欲しい。今回、世界中の国々が戦っている。 第二次世界大戦以来の国難だと表現する国もある。第一次世界大戦後、国際連盟が出来た。 第二次世界大戦後、機能しなかった国際連盟は無くな…

時事ニュース(新型コロナウィルス・英国)

本日2020-04-08 00:00より緊急事態宣言が発効したとのこと。 さしあたって何が変わったということもなく、ネットやテレビではいつもの通りいいだの悪いだのやっている。今回、全てが終わった時、どこまで色々な検証がなされるだろうか。 いい悪いではなく、…

時事ニュース(新型コロナウィルス・アフリカ)

先ほど緊急事態宣言が出されたようだ。 これで明日から生活がどう変わるだろうか。 回復のきっかけになって欲しい。春の甲子園が無くなり、東京オリンピックが1年延期になり、志村ケンが亡くなり、気が滅入る日々だ。ただ、政府がこんなにのんびりケチケチ…

時事ニュース(新型コロナウィルス・ロシア)

一体いつ終息するのか。 目にするニュースではさっぱり終息の見通しがつかない。ただ、終息した後の世界・世間はこれまでの姿とは形を変えているだろうということは分かる。 これまで正しい、当然だ、と思っていたことがこの大きな災禍によって現実をさらけ…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国)

未曾有の人類の危機だというのになかなか互いに手を取り合ってこれに立ち向かおうという気運がない。 人類もまだまだこの程度ということか。2020-03-31の記事「中国の死者の正しい数は公式の数の数倍大きい可能性がある」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/La…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国)

恐らく世界史のひとつのターニングポイントとなるであろう中国から全世界に広がった新型コロナウィルス。 その前半?初期?に当たる、まだ中国国内で爆発的に感染が広がっていた頃の記事を残しておく。 ソースは英字新聞のSouth China Morning Postとエスペ…