ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョウザ

大学の時、東南アジアの華僑の留学生にギョウザの包み方を教わって以来、私のできる唯一の料理らしいものと言えばギョウザのみ。 結婚する前も後も月に1度はギョウザを包んでいます。 子ども達の好きな食べ物もギョウザで、大晦日もギョウザだったりします。…

会社帰り

会社帰りにコンビニに寄って酒買ってつまみ買って、家で晩酌する…。 随分生活変わったなぁ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F14%2F16.055&lon=132%2F33%2F26.884&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=333&CE.y=195

真っ黒

小学5年生の時、購読していた学研の図書を親に買って貰いました。 日本史の本で、確か全14巻でした。 仲の良かった友だちが持っていて、1冊借りて読んだところ面白くて面白くて、親にねだって買って貰ったのです。 第5巻が戦国時代、第6巻が信長・秀吉…

月人石

月人石という絵本があるそうですね。 いろんなかんじがかいてあったのでいちねんせいですらすらできそうです。 息子の感想文には元気を一杯貰いました。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F24%2F49.704&lon=131%2F23%2F9.779&layer=0&sc=3&mode=map&size=s…

幻想

曇っている時が多いんです。 山陰に遊びにいく時、曇っている時が多いんです。 松江から見た宍道湖。 幻想的な景色でした…。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F27%2F40.398&lon=133%2F3%2F3.897&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&…

非日常

ウィークデイは毎朝眠くて眠くて、「絶対に今度の週末は寝て過ごすぞ!」と思うのですが、実際に週末になってみると目覚めが良くて、折角の休日に出掛けないのがもったいなく感じてしまいます。 大抵先に起きている妻の洗濯も中断し、私の起床から30分後に…

赤錆

今朝、自転車を漕いでいたら突然「スコーン!」とペダルを踏みこんでしまいました。 後輪のチェーンが外れてしまいました。 赤錆ベットリのチェーンをかじかむ指先で直そうとするものの、外れたチェーンを直すのは高校生の時以来ですし、後輪を直すのはなか…

ヘロヘロ

前回17日に「晩酌で酩酊状態になってから寝に入る」と書いていたら、まさに某国の大臣が酩酊でお辞めになってとても驚きました。 よっぽどストレスが溜まっていたのかな…。 本当の理由がどうであれ、週刊誌等で酒グセについては普段から色々書かれていただ…

トクトクと

家では正月くらいしかお酒を飲まなかった私ですが、この1~2ヶ月は毎晩のようにお酒を飲んでから寝ています。 焼酎を麦茶で割って、トクトクと流し込み、酩酊状態になったところで眠りに着きます。 自覚している以上にストレスが溜まっているんでしょうか。…

梅の山

昨日、光・冠山総合公園の梅林を見てきました。 最初、室積の峨嵋山に行くつもりで家を出たのですが、相変わらずの寄り道ドライブでして、通りがかりで「梅祭り」の幟を見て立ち寄ってみました。 水戸や越生の梅も見事ですが、ここは山がまるまる梅だらけ。 …