ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景

品川のプリンスホテルの最上階のラウンジに行く機会がありました。 2年振り位で2度目です。 なんらかの「機会」がなければなかなか行くことは無いですね。 余りにもお洒落なので気後れしてしまいますし、金額もそれなりです。 薄暗い照明の中、ゆったりし…

焦り

浦和駅の東口のパルコが10月10日にオープンするそうです。 うちみたいにジャスコやサティにお世話になってる客層ではめったに来ることはないだろうけど、どんな店が入るのかな、楽しみだな~。 小学校の時に西口の伊勢丹・コルソがオープンした時、やっ…

ラストスパート

この間までがウソのような涼しさですね。 あんなに暑かった夏、いつまで続くんだろう、と思っていましたが、ちょっと雨が続くとこの涼しさ。 秋はすぐそこに来ているんですね。 子ども達が夏休みの宿題のラスト?スパート中です。 上の子はなんと今からアサ…

VDT

明日は会社でVDT検診があります。 念入りな目の検査、って感じで、特にオフィスでずっとパソコンの前に座っている人はしっかり受診するように、というお達しが出ています。 視力検査の他にも乱視や動体視力なんかも検査します。 あと、何故か握力も測定す…

筋肉痛

会社の帰りに気付いたんですけど、首筋から延髄から頭のてっぺんに掛けて筋が張っているような感じになっているんです。 首を左右に振ろうとしても痛くて動かなくて、その辺りがなんかひんやりしていて、頭の後ろがボーっと痺れている感じです。 いつからこ…

バイキング

朝、目が覚めたら妻も起きていて、今日の予定について話をしました。 「何しようか、今日」 子ども達の夏休みもあと1週間。 次の週末は栃木方面にキャンプに行く予定を立てているのですが、今日、何をしようか決めていません。 「たまには、ファミレスで朝…

40m

なんとかというNPOが近くの公園でイベントをやるというので近所のご家族と一緒に行ってみました。 同じように参加しているのが他にも10家族はいました。 やぶ蚊の多い林間の公園だったので、長袖に長ズボンに防虫スプレーしての厳重装備。 午前中、子ど…

冷やしたぬき

今日の午後、三田に用事があって出かけてきました。 田町の駅を出て、印刷した地図を片手にウロウロしていたんですけど、季節の移り変わりを感じますね。 ちょっと前だったら汗がベットリ、足にズボンがペッタリくっついて…。 暑さも湿気も過ごしやすくなっ…

たまには

昨日の夕方、会社で「夕立が来そうだねぇ」って話していたんです。 19時頃に会社を出たら湿気がベットリしていて、空は薄暗くて遠くの方で雷が何度もピカピカ光っていました。 「うわぁ、傘、持って来てないなぁ~」 憂鬱になって、ケータイで妻に途中の駅…

ギリギリ

明日までに準備しなくてはならない仕事があって、妻と子ども達が日中、家を空けてくれました。 気持ちは嬉しいんですけど、こういう場合、大抵は全然進まないんですよね。 実際、今日もそうでした。 学生時代(特に浪人時代)は「勉強」となったら切り替えが…

衝動買い

山形にいる妻の姉が実家に遊びに来ている、というので、昨晩、会社から帰ってきてみんなで妻の実家に泊まりにいくことになりました。 旦那さんはお仕事で来ていないのですが、年に一度顔を合わせるか合わせないか、という状態で、妻も久し振りにお姉さんに会…

クマ

お盆に入るちょっと前、私の弟がやってきて子ども達にそれぞれプレゼントをくれました。 上の子は赤ちゃん位の大きさのクマのぬいぐるみ。 下の子はドラえもんの空気砲。 女の子と男の子、ということで考えた末に選んだ様子です。 このぬいぐるみ、かなり気…

通勤電車

お盆。 この時期、会社を休まないでいるのって、休めなかったり、休みたいのにヤセ我慢してたり、いろいろ事情があるでしょうが、私の場合は「休みたくない」の一語に尽きます。 まぁ、もともと今年はお休みをとれる状況でもないのですけど、例年この時期は…

ニラ

帰ったら書こう、と思っていたのですが、翌日に書こうとして力尽き、そのまま現在に至ってしまいました。 先週、房総に1泊キャンプに行ってきました。 山の中にあって、海水浴場まで車で10分という絶好のロケーションのキャンプ場です。 またも「キャンプ…

花火大会

地元の花火大会に行ってきました。 さいたま市の花火は荒川の河川敷でそれは見事なドデカイのが打ち上がる花火大会でしたが、今年は旧市単位に実施することになったそうで「地元の花火大会」が復活した次第です。 浦和・与野・大宮の3市は合併する前から合…

海岸

この週末は土日で房総にキャンプに行ってきました。 今年に入って初めて雨の心配の無いキャンプでした。

70.0

ダイエットで71.0KGになった時に喜び勇んで記事にしたのが6月8日。 それから1KG落とすのに2ヶ月かかってしまいました。 それまでは順調だったんですけどねぇ。 天気が悪くて会社帰りのウォーキングが出来なかったり、飲みのお誘いがあったり、と…

タイカレー

夏休み…。 仕事の都合で取れないんです。 もちろん、私の話であって、子ども達の小学校や幼稚園は夏休みの真っ只中です。 とうとう8月に入ってしまい、お父さんの休める土日しか出掛けられず…、悪いねみんな…。 さぞ家族は退屈しているだろう、と思っている…

メガ単価

昨日、出張先の広島で「ちょっとお願いがあるんだけど…」と前に同じ職場にいた先輩から頼まれごとをされました。 用件は「ワンセグ付きの携帯を買ったので大容量のSDカードを秋葉原で買ってきて欲しい」というものでした。 「いいですよ」 お目当ての商品…