ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

冷やしたぬき

イメージ 1

今日の午後、三田に用事があって出かけてきました。

田町の駅を出て、印刷した地図を片手にウロウロしていたんですけど、季節の移り変わりを感じますね。
ちょっと前だったら汗がベットリ、足にズボンがペッタリくっついて…。
暑さも湿気も過ごしやすくなってきていて、今年の夏も終わりだな~、と思うとちょっともの悲しいです。

慶応大学の東門の前を通り過ぎて東京タワーの方に歩いていくと右手に小諸そばが見えます。

「う~ん、お昼は会社で食べたんだけどな~」

小諸そば、大好きなんです、私。
特にこの時期の「冷やしたぬきそば」が。

細くてコシのあるそばとカリカリサクサクの揚げ玉がちょっと濃い目の冷たいツユで味がしみていて。
思い出すだけでまた食べたくなっちゃう。

会社が移転する前には近所にあって、よく食べていたんですけど、今は近くになくて随分とご無沙汰だったんです。
でも、口の中はその味を覚えているらしくて、立ち寄らざるを得ない状況です。

「そばはダイエットにいい」って聞くしな。

久し振りに食べても、やっぱり美味しかったです。
これでまた舌が味を忘れられなくて、またどこかで小諸そばを見かけたら立ち寄ってしまいそうです…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F46.514&lon=139%2F44%2F53.955&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=237&CE.y=261