ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことえん

いよいよ8月も終わり。 いままで楽しそうに夏を過ごしてきた娘の夏休みも終わる訳ですが、幼稚園といえども宿題がいくつか出ていました。 そのうちの一つに日記みたいなものがあって、週毎の目標とか、何かを発見したとか、どこにお出かけしたか、を本人が…

朝風呂

朝風呂すると身上をつぶすといいますが、僕は毎朝どんなに遅く起きたとしても朝風呂に入っています。 坊主頭にしていた高校生の頃までは夜風呂だったのですが、髪を伸ばし始めてからは寝グセがひどくて、寝グセ直しに朝風呂に入るようになってからずっとです…

ゴロ寝

この週末、ず~っとベッドでゴロゴロと過ごしてしまいました。 先日読みかけた「ヒカルの碁」と石ノ森章太郎の「日本の歴史」を何冊か本棚から引っ張り出して、枕元におき、ゴ~ロゴロしながら読んでいたんです。 読んでいるうちにウトウトしてきて、そのま…

冥王星

昨晩、会社のOBの方と半年ぶりに飲んできました。 その方は既に定年し、第二の人生をそれはそれはイキケンコーに過ごしてらっしゃり、その元気さにほとほと頭が下がりました。 店を出たのが23時30分頃。 目が覚めたのが先日と同じ駅で0時30分頃。 …

終電

昨晩、会社の仲間と駅前で飲んでたんです。 いつもお開きにする時間を過ぎていたのですが、話も盛り上がっていたのでもう少しいいだろう、と調子にのってチューハイで楽しくやっていたんです。 そろそろ帰ろう、ってことになった時点で結構飲んじゃったかな…

配当

ネット株を始めて一年が経ちますが、この間、10万円が半分以下になってしまい、ここ暫く塩漬け状態になっております。 数銘柄を1株ずつ持っているに過ぎず、無配のところもあるので配当といっても大したことは無いのですが、ずっと気になっていたんです。…

熱帯夜

この週末は妻の実家へキャンプをしにいってきました。 妻の実家でキャンプとはいっても別にキャンプ場を経営している、という訳ではなく、庭先でテントを張って寝泊まりするだけなのです。 先方も孫に会える、というので喜ばれますし、お手軽なんです。 酒を…

ダイエットコーク

ほとんど毎朝、会社の1階の自販機でダイエットコークを買ってます。 駅から会社まで歩く間、結構暑いんですよね。 冷たい炭酸でスカッといきたいなぁ、と思うんです。 それでほとんど毎朝ダイエットコーク。 席について、先ずプシュッっといって、ひと口。 …

16時間

今日は朝起きたら朝でした。 この8月14-15日は会社でお盆休日だったのですが、その最終日の15日にプールに行ってきたのです。 午前中早くに家を出てお昼まで遊んでいたのですが、海水浴に行ってきた直後ということもあり、子ども達もいい調子で、こ…

海水浴

嵐のキャンプが明けた翌朝、雨もやんで気温もじわーっ、と上がってきて、時折木の隙間から陽が指してきます。 この天気なら子ども達のお目当ての海水浴に行けそうです。 テントは底までビッショリ。 今回のキャンプの天候の激しさは忘れられないものになりそ…

ペグ

この週末のキャンプは千葉県いすみ市に行ってきました。 いすみ市の大原にあるキャンプ場です。 メインのお目当ては海水浴です。 天候は、今回も万全とは言えず、直前の予報では、土曜日は曇後雨で降水確率60%、日曜日は曇時々雨で降水確率60%。 しか…

レンタルビデオ

会社の帰り道、レンタルビデオ屋に寄るのがこの数週間の日課もとい週課になっているのですが、お目当ての新作はなかなかお目にかかれないですね。 そうなるといつも同じ棚の見慣れたタイトルを眺めて、どれにしよどれにしよとうろうろしながら選ぶのですが、…

プール

この土日は2日連続で流れるプールにいってきました。 両日とも暑かったですよね。 いずれもお昼ごはんを食べてから家を出発したのですが、まさに暑い盛り。 水に浸かったときの爽快感を求めてクーラーをつけず、窓を全開にしていったのですが、子ども達に不…

花火

花火を見てきました。 場所は戸田の荒川河川敷で、荒川を挟んで戸田と板橋が共催しているのか、同じ日に同じ場所で開催しているだけなのか分かりませんが、結構大きな花火大会なのではないかと思います。 市民プールを16時頃にあがり、腹ごしらえして車で…

床屋

もみ上げとえりあしがかなり伸びてきて、かゆくてかゆくて、暑くて暑くて、床屋に行こうとこの一週間決心してました。 今の家に引っ越してきて約2年経ちますが、その間、ここといった床屋を決めかねているんです。 行く度になんかしっくり来なくて、4件は…

読書

朝の通勤列車、いつもは140円で日経新聞を読んでいるんです。 会社で「あの記事、読んだ?」って話になった時、読んでいないとバツが悪いですからね。 でも、毎朝の140円は結構痛いです。 今週は世間的に夏休みだし、っていうことで、新聞じゃなくて、…