ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

朝風呂

朝風呂すると身上をつぶすといいますが、僕は毎朝どんなに遅く起きたとしても朝風呂に入っています。

坊主頭にしていた高校生の頃までは夜風呂だったのですが、髪を伸ばし始めてからは寝グセがひどくて、寝グセ直しに朝風呂に入るようになってからずっとです。

以前は熱々の風呂にしていたのですが、朝風呂と脳溢血の関係について新聞記事かなんかを読んで以来、湯の温度はぬるめです。

寝起きすぐにぬるめの湯船に浸かって20分程ウトウトして、洗髪して、身体を洗って風呂を出るのですが、この「ウトウト」が気持ちいいんですよねぇ。至福の時です。
一方、慌ただしい朝、この「ウトウト」さえしなければゆっくり過ごせるんですけどね。

ちなみに週末は寝グセはそのままほったらかしで、出かける時に帽子をかぶる、という過ごし方してます。