ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2010-01-01から1年間の記事一覧

BESTOGXARDENO

ふとしたときに思い出します。 あの子達は今頃どうしているかなぁ、と。 私は学生時代にいろいろアルバイトをしていましたが、その中で熱心にやっていたのは中学生向けの塾講師でした。 大学時代、サークル活動よりも塾講師の仲間と一緒にいる方がはるかに長…

キャッチボール

自分自身はあまり外遊びが好きな子どもじゃなかったです。 お休みの日は家の中で本を読んだり、絵を描いたり、厚紙を切り取って何かを組み立てていたり、そんな子どもでした。 小学校の頃は駆けっこも遅く、球技は大の苦手。 心配した母と家の中で毬投げの練…

MANPREMO

今日は家族4人で宇品にあるイオンのショッピングセンターに行ってきました。 お目当てはカープ選手のイベントです。 シーズンが終わっても我が家のカープ熱は冷めやらず、むしろ活性化しています。 カープ選手が出演する番組はほぼチェックし、先日のチュー…

DENOVE MALBONIGXI

このところ調子があがっている様子だったので、お世話になった営業の方をお誘いして行ってきました。 日ごろの会話からだいたい同じくらいのようだったので…。 で、行ってみたらこれ。 イン 75 アウト 67(パー2つ) 合計 142 パーは取れたものの再…

初参加

この週末、部のコンペに参加してきました。 いつもは自部署の同僚や同期入社の友人達と狭くちんまりと下手なりに楽しんでいたのですが、既に始めて1年以上経ち、 「もっと上手くなったら参加しま~す!」 というのが通用しなくなってきてしまいました (-_-;…

パー

同期入社の面子で久し振りにコースに行ってきました。 結果は、 アウト 64 イン 64 トータル 128 これまで春先の132がベストだったので、8ヶ月かかってこれを更新したことになります。 念願のパーもひとつ取れました。 130を切るのに8ヶ月…。…

もう一回

先月の中頃、去年のキャンプで海と空の雄大で感動的な景色を見せてくれた石見海浜公園に行ってきました。 日本海に点々と耀く漁火、そして空には大迫力の北天の星座。 あんなの見たことなかったなぁ。 で今回もその景色を目当てに行って参りました。 しっか…

変わらぬもの

それは私のスコア。 先月中旬の成績は アウト 75 イン 61 合計 136 今回の成績は アウト 71 イン 71 合計 142 いっこうに上達しませんなぁ。 ドライバーもアプローチもパターもボロボロ。 空振りもあったり。 同じ時期に始めた連中に次々追い…

ガッカリ…

2ヵ月半ぶりのコース。 子ども達の夏休みの間、コースも練習も自粛していました。 劇的に上達している筈もないですが、直前の何回かの練習ではいい感触があったのでちょっとは期待していました。 結果は正直です。 アウト 70 イン 75 合計 145 ガッ…

火の国

今年の夏休みは九州へ一泊旅行。 1日目) 山陽道→志賀島→福岡城→キャナルシティ(ラーメン)→ヤフードーム見て→福岡タワー見て→大宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→杖立温泉 2日目) 杖立温泉→阿蘇山通って→天草五橋→大江天主堂→九州道→山陽道 妻にも運転を手伝って…

VENGXO

En lasta semajnfino, mia familio iris kampadon. La kampadejo estas la loko, kie ni estis atakita de severa pluvo kaj intensa vento en lasta somero. La pluvo kaj la vento komencis de frumateno. Ni rapide ordigis cxion kaj forkuris el tie. …

映画鑑賞

随分と久し振りに映画に行ってきました。 子ども達とポケモンの映画。 小さい頃からアンパンマンにもプリキュアにもハマらなかったのに、いつの間にやらふたりともポケモンにハマっています。 いつどういう具合に覚えるのか、ドライブの時など後ろの座席で…

夏休み

子ども達、毎日朝から川遊び。 午後は学校プールです。 父さんは、土日も出勤悲しいよ。 二人がとっても羨ましい。 母さんも、パートが休めずかわいそう。 昼には帰ってくるけれど。 そろそろ折り返しにくる夏休み。 楽しい思い出つくろうね。 http://map.y…

ブツブツ

携帯電話をスマートフォンに持ち替え、いろいろ触ってみています。 改めてケータイって凄いんだなぁ、と痛感します。 確かにいろいろなアプリがあって面白いとは思いますが、ケータイの方がソフトの機能が痒いところまで手が届いているというか…。 スマート…

ダビング

ハンディで撮りためたデジタルビデオ、DVDにしとかんといかんですね。 老後の楽しみですから。 見るにつけ上の子と比べて下の子の映像が少ない…。 ごめんねぇ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.1304266702673&lon=132.3884509546971&layer=&size=s&po…

一体感

例えば、野球帽をかぶった子どもがいた時、その見ず知らずの子に「今日の試合は勝ったかい?」と軽いノリで挨拶代わりに声を掛けるフツーのおじいさんがいる、ということ。 それが特にめずらしい光景ではなく、そんなの普通の出来事と思えること。 広島では…

空港

小さい頃に羽田や成田に飛行機を見せに行ったことをすっかり忘れている子ども達。 ドライブの足を伸ばして広島空港に来てみました。 時刻表で発着陸時間をチェックし、その間、お土産屋さんをぶらぶらと。 空は曇りで小雨が降っています。 大きな大きな機体…

カープ戦

行ってきました、カープ戦。 当初昨日のデーゲームを予定していましたが、朝から雨模様。 前々からのお弁当も準備万端、車で市内に向かいました。 天気予報では昼過ぎには雨から曇りになる筈でしたが、一層雨足は強くなるばかり。 携帯端末でカープのHPを…

RANO

玄関に水槽。 中にはカエルと、カエルとオタマジャクシの中間のヤツ。 いずれも子ども達が近所の川から捕ってきたオタマジャクシが育ったものです。 はじめは3匹いたのですが、妻が水を換えた時に誤って1匹排水溝に落としてしまったのです。 娘が必死に助…

VOCXDONI

先日、初めて期日前投票をして来ました。 会社帰りに妻に車で迎えに来て貰い、その足で市役所に立ち寄りました。 私が市役所に来たのは越して来て以来、2回目です。 2人で葉書を握り締め、小さい明かりが灯っている入口から入り、案内掲示に従って歩いて…

EN NEBULO

夏休み前の最後ということでこの週末はゴルフに行ってきました。 家族の理解、ありがたい限りです。 所が、朝から曇天模様で、コースのある山の上は雲の中、霧の中です。 途中からは小雨も降り、初めての雨天でのラウンドとなりました。 暫くコースとお別れ…

いつか…

距離も方向も角度もバラバラ。 番手を変えてもどれがどれやら。 あきれるほどの成長の無さ。 いつか100を切れるのだろうか…(涙)

LAMPIROJ

午後8時を過ぎ、辺りがすっかり暗くなると…。 無数の小さな光が川の側で灯り始めました。 川の上をフワーっと飛びかう、1秒灯って1秒消えて、呼吸をしているような光。 草にも木にも山にも灯っています。 息をひそめて見つめてしまう、そんな夢のような…

138

La rezulto de cxi ludo estas sube... Unua duono: 67 Dua duono: 71 Sumo: 138 Miwa Golf Club http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.214664622839&lon=132.0807425720902&layer=&z=16&mode=map&size=s&pointer=on&p=&ei=UTF-8&datum=wgs&type=static&CE.x=3…

甲斐なく

行ってきました新球場。 こちらに来た年、市民球場の最後の年ということで、家族的にはプロ野球観戦の欲求が高まったのですが、なにせ私が新しい仕事に慣れず、時間的にも精神的にもそんな余裕も無く、結局シーズンが終わってしまいました。 (そのくせ、自…

虫ゴム

さいたまにいた時に比べ、自転車に乗っている時間が格段に減りました。 家族みんな。 自転車に乗って出掛ける場所がなかなか無いんですね。 「坂道」というにはあまりにも長くて急勾配な地形が多かったり、子どももまだ小さかったり、行ける場所も距離的に…

PROVOKI

子ども達が机に向かって熱心に勉強をしています…。 始めました、「チャレンジ」。 飽きっぽいうちの子ども達。 いつまで続くかな~。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.2072184107018&lon=132.1928615911219&layer=&mode=map&size=s&p=&ei=UTF-8&datum=wgs…

科学と学習

学研の科学と学習、今はもう無いんですね。 塾に行かせたりするような余裕は無いのですが、何かしら教育的なことをしておかないと不安です。 小学校の時、これらの教本・教材だけで理科や社会科が得意だったので、子ども達にも!と思ってみたのですが残念で…

コツコツ

2002年の今頃から毎月1万円ずつ、ネット銀行に預金をしています。 預金は円よりも金利の高い外貨にして、定期預金にしています。 最初は米ドルにしていましたが、その内にニュージーランドドルの方が金利の高いことに気付き、それ以来、ずっとコツコツ…

143

La rezulto de cxi ludo estas sube... Unua duono: 73 Dua duono: 70 Sumo: 143 Mi komencis depost lasta julio. Cxu bonigxas mia ludo? Iwakuni Century Golf Club http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.0694282084039&lon=132.1701352341387&layer=&z=16&…