ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-01-01から1年間の記事一覧

納会

今週末の仕事納めの納会の準備に、会社帰りにスーパーに下見に寄ってきました。 ビールに酒につまみに料理、コップに皿に…。 気分はもう正月休みです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F16.422&lon=139%2F47%2F19.702&layer=0&sc=3&mode=map&size=s…

ベランダ

我が家の子ども達はまだサンタを信じている様子です。 ホントのところは伺い知れませんが。 毎年ベランダにプレゼントを置いたまま雨戸を閉めておき、お母さんの準備してくれたご馳走を一通り食べ終えた頃にそ~っとベランダを覗きにいくのです。 その時の様…

冬桜

先週、会社帰りに買った週刊新潮に載っていた冬桜のグラビアが印象深くて、この休みに家族でお弁当を持って見に行ってきました。 12月1日に冬桜まつりがあるとのことで、まだ早く、二分咲き位でしたが、この時期に桜の花が見れただけでもラッキーでした。…

5分間

この週末、お盆以来の久し振りに妻の実家に家族4人で泊まりがけで遊びに行ってきました。 今日はお昼ごはんをご馳走になって、そのまま帰ってきたのですが、その途中で大きな飛行船を見つけました。 荒川に掛かる橋を通ったら河川敷に飛行船が停泊?してい…

星空

今年最後のキャンプは子ども達の夏休みの入りっ端に行ってきた茨城県大子町のキャンプ場。 前に来た時は小雨の降るジメジメした中でのキャンプでしたが、施設がキレイで、缶バッジ作りをしたり、隣接する公園のプールに入ったり、子ども達にはとても楽しいキ…

七五三

上の女の子が7歳で、下の男の子が5歳。 ということで、七五三に地元の神社にお参りに行ってきました。 浦和の調(つきのみや)神社は、鳥居がなく、狛犬の代わりにウサギが境内にいる珍しい神社です。 上の子が3歳の時に記念品にもらったマグカップ、ウサ…

直前

いつもより早く帰宅できたので、驚かそうと思って家に着く直前に「ここまで帰ってきたよ」とメールしたら、「お父さんが帰ってくると子ども達がなかなか寝ないんだよね~」って言われてしまいました、そんなぁ。 お父さん的にはみんなが起きている方が嬉しい…

写真

家のパソコンが壊れてしまいました。 8年前、結婚した時に買った富士通のFMVで、以来、家族のデジカメ写真やデジタルビデオをシコシコとMPEGに落としたファイル等、我が家の歴史…。 子ども達の赤ん坊の時からの写真が…(涙)。 バックアップは取ってお…

オープン

浦和駅東口のパルコがいよいよオープンします。 この週末は駅の周辺、混むんだろうなぁ。 駅前はロータリーが出来てきれいになっても周辺の道路が以前のままだから、逃げ道がなくて渋滞している様が目に浮かびます…。 自転車でいってみよ! http://map.yahoo…

ウダウダ

3連休の最終日、ウダウダと寝ながら過ごしてしまいました。 初日に幼稚園で初めての運動会を終えた息子、頑張りすぎたのか、ちょっと熱っぽかったんですね。 それで、今日は家でゆっくりしよう、と。 ゆっくりするには色々な方法がありますが、私としてはゴ…

心配

昨日は下の子の幼稚園の運動会。 肌寒くて雨模様だった先週までとはうって変わって朝からいい日差しでした。 下の子は普段からセンセイの話をちゃんと聞いているのかどうなのか、幼稚園から帰ってきてもようをえなくて、な~んかぼんやりしていて、妻と一緒…

カゼ

急に涼しく、というか、寒くなってきました。 お陰でさっそくカゼをひいてしまいました。 土曜日に会社の連中と久し振りに中山競馬場に行ってきたのですが、夏のいでたちで行ったのが裏目に出たようです。 その日は「さみ~な~」って感じだったのですが、月…

時事ネタ

時事ネタはなるべく書かないようにしようと思っていましたが、今回はちょっと。 今月12日、午後の会議が長引いて、席に戻ったのは外が暗くなる時間でした。 席に着くと、はす向かいに座っていた先輩社員がネットでニュースを見ていたようで、アベ総理大臣…

キャンセル

この週末のキャンプは茨城県西部。 那須や大子や軽井沢に比べると近いので、ちょっと遠回りしてキャンプ場に向かいました。 寄り道は昔野宿したことのある洞峰公園の隣にある筑波宇宙センター。 上の子はまったく興味無しで退屈そうでしたが、下の子はロケッ…

場所取り

我が家で初めての小学校の運動会。 1年生の本人は当然として、妻も私も気合入ってます。 妻は朝からお弁当作り。 私は校庭の場所取り。 開門の時間を見計らって前もって家を出たつもりが、学校についてみると50メートル位の行列になっていました。 私の後…

1面記事

食卓の上に2つ折にして、新聞を読みながら朝食を食べています。 行儀が悪いのは承知ですが、朝のこの時間は自分の好きな時間ベスト10には入ります。 なので、新聞の休刊日は手持ち無沙汰で、なんか寂しいです。 新聞の1面には大きなカラー写真でその日の…

そばがら

毎朝起きると背中の辺りにコロコロとぶつかるものがあります。 ストローを輪切りにしたようなプラスチックの小さな筒状のものです。 最初、子ども達が工作かなんかをしていて、私の寝床にばらまいてしまったのかな、と思ったのですが、こう毎日だと、一体何…

叱るとき

子どもを叱るのって疲れます。 すっごいパワーが要ります。 子どもも叱られて思いっきり目一杯泣きますが、こちらも子どもが理由と理屈を理解できるように噛み砕いて説明して、泣き叫んでヒックヒックしている相手と話をするのはとても疲れます。 何をして叱…

夜話

この日曜日、月曜日でキャンプに行ってきました。 行き先は軽井沢、もとい北軽井沢(群馬県)です。 子どものお友達や近所の方が「いい所だよ」と教えてくれたキャンプ場があって、そこを目当てに行ってきました。 前回のキャンプでは忘れ物が相次いだことか…

スタンプラリー

日立に用事があって、車で行ってきました。 ちょっとでも節約したいので、高速道路を使わずに行くルートをカーナビで設定しました。 うちのカーナビの能力の限界かも知れませんが、なんか遠回りのルートを指示するんですよね。 さいたまから日立に行くのに外…

お弁当

今日、下の子の幼稚園で遠足だったそうです。 行き先は隣の市で、家族で何度か行ったことのある公園で、バスに乗って行くのだそうです。 朝、さっそくお母さんにお弁当を準備してもらって、 「○○ちゃんと一緒に食べるんだ~」 などと楽しそうにしていました…

作文

「作文の書き方が分からない~」 と上の子が宿題が終わらずに大声で泣き喚いておりました。 そりゃそうだろうな、お父さんなんて大人になった今でさえも分からないもの。 小学校の時の作文の時間、苦痛でした。 何度も何度も最初の一行目の文章を書き直して…

サッカーボール

この辺り(埼玉南部)では、サッカーが上手か、上手じゃないか、が学校生活の色々な場面で利いてきます。 私自身、サッカーが苦手だったので、まさに苦い思い出ばっかり…。 それで、子どもに同じ思いを味あわせたくないと、下の子は近所のサッカー教室に入会…

チキンライス

トリ肉が苦手な人とタマネギが苦手な人がやむを得ずチキンライスを食べなくてはならなかった場合、どうなるか。 これ、我が家の話で、上の子がトリ肉、下の子がタマネギを苦手にしています。 たまにはオムライスでも食べたいと思って妻に所望した所、子ども…

都内の公園

お昼ごはんにホットプレートで焼きそばを作って、4つのビニールパックに詰めて出かけました。 いつもなら北の方に向かうのですが、今回は南の方に向かいました。 南の方。 「埼玉県から東京都に入るとどこも渋滞で人ごみで遊びに行ける公園なんてないんじゃ…

公開アーカイブ

川口のSKIPシティに行って来ました。 近所のお友達が遊びに行って、とっても楽しかったそうなのです。 SKIPシティはNHKの公開アーカイブや映像ミュージアムや川口の科学館がある複合施設です。 朝、今日はどうする、って話になって、行ってみるこ…

休園

昨晩からの台風…。 朝、幼稚園から連絡網で休園の連絡が入ってきました。 それを聞いて息子が「えっ、お休みなの?」と驚いていました。 一方、それを聞いた娘は「ずるい~、学校休む~」と悔しがっておりました。 わかるなぁ、その気持ち。 お父さんも会社…

ちょっとした発見

「今日は何を書こうかな?」 ブログ、日課としてなるべく続けようと思っています。 でも、特にこれといった趣味とかテーマも無いので、日常のちょっとしたことを書いていこうと心がけております。 ところが、そんな感じでいても毎日をうっかり過ごしていると…

ポンポン

新学期も始まったばかりですが、小学校では早くも運動会の準備が始まっているそうです。 娘がさっそく踊りで使うボンボンをお母さんと作っていました。 あのビニールテープを束ねて細くちぎって作る例のやつです。 自分は「ボンボン」と覚えていたんですが、…

計画性

ついこの間の給料日にお小遣いが入ったかと思っていたら、なんとあと数千円しか残っていません(涙)。 一体何に使ったんだっけ…、次の給料日までどうしよう。 今週末、去り行く夏を惜しむように茨城にキャンプに行く予定にしていたのですが、なんと妻も「お金…