ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

心配

イメージ 1

昨日は下の子の幼稚園の運動会。

肌寒くて雨模様だった先週までとはうって変わって朝からいい日差しでした。

下の子は普段からセンセイの話をちゃんと聞いているのかどうなのか、幼稚園から帰ってきてもようをえなくて、な~んかぼんやりしていて、妻と一緒に「もしかしたら今回の運動会はキツイかもね」と話しておりました。

昨年の幼稚園の運動会では、上の子のダンスがボロボロでまったく踊れていなくて、クラス対抗リレーでは「あはは!」と笑顔で走っているものの追い抜かれるわで、私達夫婦にはホロ苦い思い出となっているのです。
お姉ちゃんがあの調子だったし、普段の様子を見ていると今回の運動会もそれなりの心構えで見に行く必要がありそうです。

お姉ちゃんと2人で開会式の1時間前に幼稚園に向かうと門の前には既に3組が並んでいました。

予め下の子に確認しておいた「良く見える場所」を確保し、いよいよ運動会の始まりです。
園長先生のあいさつの後、園児達の準備運動代わりにダンスが始まります。

「!」
「踊ってる…」

もしかしたらずーっと突っ立っているんじゃないか、と心配していましたが、周りの子にあわせて踊っておりました(喜)。

その後、徒競走や競技、ダンスがありましたが、どれも親の心配をよそに一生懸命に頑張っておりました。
そもそもの予想が最低レベルだったのを割り引いても「幼稚園でしっかり頑張っているんだなぁ」と伝わってきました。

息子のお陰でこの3連休、うれしい気持ちで過ごせそうです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F37.063&lon=139%2F46%2F28.373&layer=0&ac=13121&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=3