ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

硬筆

自分が歴史に初めて触れたのはいつだったろうか? 記憶に残っているのは小学4年生ぐらいの頃です。 友達の家で硬筆を習っていました。 (硬筆! 懐かしい…、いまもこういった習い事ってあるのかな?) そこのおばさん先生に 「うちの本棚にある本、読みたい…

総集編

萩に行ったり、広島に行ったり、石見に行ったり、どこに行くにも毛利元就につながるエピソードがあります。 山口の大内と出雲の尼子の二強に挟まれた安芸の弱小国人・毛利元就が着々と力を蓄え、老境に入って一気に大大名となっていくサクセスストーリー。 …

西軍史観

今回の大河ドラマ「天地人」には本当にうちの子ども達もハマりました。 いよいよドラマも終盤ですが、ここまでずっと見続けてきました。 むすこは阿部寛の上杉謙信がお気に入り。 むすめは妻夫木聡の直江兼継と常盤貴子のお船の夫妻、小栗旬の石田三成がお気…

ドーナツ

先日、錦帯橋の公園から五連の橋を見ながら家族4人でドーナツを食べました。 ドーナツは岩国駅前のミスタードーナツで買った1人2個づつ。 それからのんびり~と岩国城下を散策。 吉香神社の猫達を眺め…。 あ~、会社にいくのやだな(笑) http://map.yaho…

赤い屋根

津和野に行った時、ある街を思い出しました。 それはローテンブルク(ドイツ)。 津和野は山の上に高い石垣が積まれた津和野城のふもとにある城下町、 ローテンブルクは城壁に囲まれた城郭都市…。 どちらも可愛らしい赤い屋根の民家が立ち並び、綺麗な箱庭の…

REVO DE MIA FILO

息子の夢。 すごい発明をして、それを世界中の人に売って、 世界中の人が仲良くなるようにしたい。 いいなぁ、子供の夢って。 そういう世界になったらいいなぁ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.38861806&lon=131.40319889&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&…

徒歩通勤

涼しくなってきました。 朝、歩いて会社に行ってみるとほんの少し汗ばむ程度。 しばらく万歩計つけて歩いてみるかな。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.42439083&lon=131.42043083&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=321&CE.y=…

地図

息子(小学1年生)が地図好きなんです。 日本地図とか世界地図、高速道路の路線図など、いつもいろいろな地図を眺めています。 娘が「千葉県はどこだっけ?」と聞くと、「ここだよ!」と房総半島を指さします。 (おぉ~、やるな…) 難しいのは世界地図、ま…

漁火

この土日、日本海沿いにある石見海浜公園にキャンプに行ってきました。 サイトはまさに海沿いで、日本海の水平線が横一文字に一望できるすばらしいロケーションです。 夜は焚き火をして、波の音を聞きながらいろいろな思い出話を子供たちと交わしました。 こ…

最後の出張

東京にいたときの上司が定年を迎え、その最後の出張としてやってきました。 こわくてきびしくて何度も本当に泣かされた上司でしたが、部下を思ってのきびしさということが伝わってくる上司で、いろいろ勉強させていただきました。 最後にお会いできてうれし…

なぁ~。

今週末は今年最後のキャンプの予定です。 台風も去り、天気の心配せず安心して行けます。 寒いだろうなぁ~。 星がキレイだろうなぁ~。 焚き火が楽しみだなぁ~。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.17175972&lon=132.17648444&layer=0&sc=3&mode=map&size=…

採血

採血する度、看護婦さん?から「血管細いですね~」と言われてます。 針を刺せる血管が見つからないのだそうです。 何度もプスプスと刺し直されたりすることはもちろん、血管を浮かび出させるとかで腕をバンバン叩かれたり、カイロで温めたりと、毎回大変で…

KURADO

家に帰ってみたら子ども達と妻がジョギングに行く準備をして待ち構えていました。 「お父さんもダイエットしないといけないんだよねぇ~、ジョギングでもしようかな~」 と口走ってしまったのをマジメに受け止めてしまったようです。 とはいっても子ども達にと…

関節痛

身体中の関節が悲鳴を上げています。 最近、筋肉痛が出るのに数日掛かるので、この関節痛の後は筋肉痛が待っているのでしょう…。 「君達は身体が痛くないのかな?」 子供達に聞いてみました。 「ぜんぜ~ん!」 だよね~、そうだと思ったよ。 お父さんも昔はそう…

三段峡に行ってきました。 長門峡、帝釈峡に続き、「峡」の見所、3箇所目。 駐車場から景勝・三段滝まで片道7キロほどの道のり、延々と歩きました。 上り坂、下り坂、延々と往復で14キロ! 足も膝もがくがくです。 一方、子供たちが走り回っているんです。 …

コース

久し振りに打ちっ放しに行ってきました。 行く都度、行く都度、いつも久し振り(笑) 流石に一向に上達しませんね。 自己流で振っていても上達しないと思いますが。 9月にはコースに出てみよう、という計画を立てていましたが既に10月…(涙) http://map.…

プスプス

仕事から帰ってきてカリカリしている時、 寝入っている息子の3ミリ刈りの頭を撫でるといいですね。 髪に逆らって撫でると手のひらに髪がプスプスと刺さってきます。 気持ちいいんですこれが。 するとカリカリが無くなっているんです。 http://map.yahoo.co.…