ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

硬筆

イメージ 1

自分が歴史に初めて触れたのはいつだったろうか?

記憶に残っているのは小学4年生ぐらいの頃です。
友達の家で硬筆を習っていました。
(硬筆! 懐かしい…、いまもこういった習い事ってあるのかな?)

そこのおばさん先生に
「うちの本棚にある本、読みたいのがあったら持って行っていいよ(貸してあげるよ)」
と言われて、ポンと渡されたのが
徳川家康』…。

隣に並んでいる「ドラえもん」や「ダッシュ勝平」が読みたいのに…。

仕方なしに読みましたが印象に残ったことといえば…。
まだ小さな子どもなのに遠くに人質として連れていかれてしまうこと。
その途中に人買いに連れていかれてしまうこと。
安部川での石合戦(石のぶつけあいなんて痛そうだなぁ、こわいなぁ)

あの本、最後に将軍になった所まで書いてあったかなぁ?
こわい所しか覚えてないや。