ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

科学と学習

学研の科学と学習、今はもう無いんですね。 塾に行かせたりするような余裕は無いのですが、何かしら教育的なことをしておかないと不安です。 小学校の時、これらの教本・教材だけで理科や社会科が得意だったので、子ども達にも!と思ってみたのですが残念で…

コツコツ

2002年の今頃から毎月1万円ずつ、ネット銀行に預金をしています。 預金は円よりも金利の高い外貨にして、定期預金にしています。 最初は米ドルにしていましたが、その内にニュージーランドドルの方が金利の高いことに気付き、それ以来、ずっとコツコツ…

143

La rezulto de cxi ludo estas sube... Unua duono: 73 Dua duono: 70 Sumo: 143 Mi komencis depost lasta julio. Cxu bonigxas mia ludo? Iwakuni Century Golf Club http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.0694282084039&lon=132.1701352341387&layer=&z=16&…

待ち合わせ

今回のGWの帰省は往路が東海道、復路が中仙道(正確には中央道で、諏訪から西が中仙道)でした。 諏訪湖を過ぎて左手に南アルプス、右手に駒ケ岳を眺めていると、今から400年ほど昔、父親は東海道を西に進み、息子は中仙道を西に進み、タイミングよく…

ギュイ~ン

打っても打っても左方向に飛んで行ってしまうんです、背中の方に。 それで師匠に聞いてみました。 曰く、 ・振った時、右肩がかぶっている。 ・グリップをガチガチに握り過ぎ。 ・こぶしが左腿の付け根にあるのはハンドファーストが極端。 ということで調整…

帰省

今回のGWも実家に帰省してきました。 妻と分担しながらの片道900km、往復1800km。 往路: 山陽→中国→名神→京滋→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高→外環 13時間 復路: 圏央→中央→名神→中国→広島→山陽 12時間 高速料金、いつまでも据え置い…