ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ギュイ~ン

イメージ 1
 
打っても打っても左方向に飛んで行ってしまうんです、背中の方に。
それで師匠に聞いてみました。
 
曰く、
・振った時、右肩がかぶっている。
・グリップをガチガチに握り過ぎ。
・こぶしが左腿の付け根にあるのはハンドファーストが極端。
 
ということで調整。
・身体の正面、若干ハンドファースト気味に構える。
・グリップは強く握り過ぎない。
・ヘッドの重みを感じながら振り上げる。
・振り下ろす時、右腕を身体の内側に絞り込むようにする。
・打ち終わるまでしっかり球を見る。
 
1球目から前(右)の方に飛んで行きましたが、更にギュイ~ンと曲がっていき、まるでファールボールです。
「なんじゃ、こりゃ…」
 
50球ほど打った所でだんだんと真っ直ぐに飛びはじめ、勝手が分かってきました。
「ははぁ、こういうことか…、ふむふむ」
ついさっきまでは師匠のアドバイスを疑っていたのに現金なものです。
 
自分でも幾つか発見がありました。
・グリップは両手ともなるべく柔らかく握り、インパクトの瞬間にギュッと握りこむと飛距離が出る(様な気がする)
・振り上げはゆ~っくりとすればする程、振り下ろしの加速度がついて飛距離が出る(様な気がする)
・球との距離は意外に近く立った方が良い(左方向に飛ばなくなり、真っ直ぐ飛ぶ様な気がする)
 
う~っ、早く実戦で試してみたい!