ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅行

今週末のキャンプは千葉県南部を予定しています。 気分的には関東北部の涼しげな方面にいきたいところですが「クラゲの出る前に海へ!」ということで、お盆前のこのタイミングで房総に行くことになりました。 子どもが出来てからのメインの夏旅行は、伊豆→那…

ガーター

2年ほど前の年末に家族4人で行って以来のボーリングに行ってきました。 特に予定もなくて、娘が前々から「ボーリングに行きたいな」と言っていたので、勢いで「よっしゃ、行こう」ということで行ってきました。 そのボーリング場には子どもでも楽しめる2…

4時起き

今朝は4時起き。 午前中にエライ人と打合せをするのに資料が必要で、早起きして準備しました。 いつもこの手の早起きは失敗してしまうんですけど、今回だけはなんとか準備することができました。 こんなに早起きはかなり久し振り。 出勤時間はいつもと同じ…

キャンプとプール

この週末のキャンプは茨城県北部に行ってきました。 幾つかのホームページで人気のキャンプ場にランクインしていて、行ったことのある近所の人も「良かったよ!」とのことで、隣接して大きな公園があって、その中に温水プールがあって、とても楽しかったそう…

べー

子ども達は明後日から夏休み。 いいなぁ。 今週末、土日でさっそくキャンプに行ってくるのですが、またも天候に恵まれません。 土曜日 曇後雨 降水確率60% 日曜日 曇時々雨 降水確率70% なんかめぐり合わせが悪いみたいなんですよね。 キャンセル料は…

おーい

定年後の楽しみにとっておこうと思った星新一ですが、ガマンできず、会社帰りに「ボッコちゃん」を買ってしまいました。 そんなに大きな書店ではなかったのですが、新潮文庫の棚に何冊かが置いてあっただけで、他の出版社の棚には置いてありませんでした。 …

1001話

日曜日、車の中でいつものように伊集院光のラジオ番組を聞いていました。 ゲストが登山家の野口健氏で、エベレスト登山や環境問題の深刻で難しいテーマを肩に力の入らない語り口で話していて、それは説得力があって、とても知的で面白くて、一緒に聞いていた…

クラゲ

この三連休、凄い台風がやって来そう、ということで、うちの両親と一緒に常磐方面にドライブに行く、という予定をキャンセルし、またも行き当たりばったりな休みを迎えることになりました。 今日は台風一過ということで、朝からいい日差しが出ていたので、海…

履歴書

今、日本経済新聞の「私の履歴書」欄で長島茂雄を連載してますね。 地元の駅のキオスクでタケノコのようにささっている新聞を抜き取っておばちゃんに140円。 毎朝の通勤のひとコマです。 電車に乗って縦に折った新聞を一面から読んでいきます。 会社に入…

ビシビシ

明日、下の子の通っている幼稚園で保護者会があるそうなんです。 妻が、 「センセイに何か言っておきたいことある?」 と聞いてきたので、 「悪いことをした時にはバッチリ張り倒すように言っといて(笑)」 と答えました。 そこに息子がやってきたので、 「幼…

工作

娘が学校の図工でビニール袋を使った工作をしてきたそうで、家に帰ってきてから下の子とそのシリーズをせっせと作っておりました。 子ども部屋に何個か作ってあって壁に貼り付けてあります。 透明なビニール袋の中に黄色いビニールを入れて耳と首にリボンを…

カーナビ君

午後、特に行くあても無く家族みんなで車に乗って出かけました。 最近はこのパターンが多いです。 公園に行こう、ということで、カーナビで埼玉県内の公園の一覧を表示し、適当な公園をピッと目的地にセット。 カーナビの使い方としては乱暴ですが、今までに…

フル茶

ダイエットという訳でもなく、いつの頃からかコーヒーや紅茶には砂糖を入れずに飲む習慣がついてます。 以前は必ずスティックシュガー一本分は使ってましたけど、今はどんな時でも無糖です。 コーヒーは缶やペットボトルで買う場合も砂糖無しということで無…

スピーチ

小学1年生の上の子のクラスでは毎日のホームルームで2人ずつ順番にスピーチをするのだそうです。 スピーチ用のプリントがあって、それに発表したいテーマについて文章を書いて、みんなの前で話すのだそうです。 そんなことをしているのかぁ、結構子どもも…

目標

5月に会社で受けた健康診断の結果が帰って来ました。 ここ数年、ずっと肝臓の数値があまり良くないんです。 今回はいよいよ「要精密検査」が出てしまいました。 確かにお酒は好きだけど、そんなに飲んじゃいないしな~。 困ったものです。 一年ぶりの医務室…

一本化

広告を不器用に切った家での七夕用の短冊に息子がお願いを書いていました。 「だいくになりたいこと」 何故か体言止め(笑) 小さい子が左右逆に書く字を鏡字というそうです。 普段なかなか自分から字を書いてくれないので、久々に見ました息子の鏡字。 以前は…

コロコロ

金曜日の時点で栃木県北部の降水確率は土曜日20%で日曜日30%でした。 ちょっと前では土曜日で60%を超える予報もありましたから劇的な変化です。 ということで、この週末は昨秋以来のキャンプに行ってきました。 8時過ぎに家を出て国道4号を北上し…