ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

目標

5月に会社で受けた健康診断の結果が帰って来ました。

ここ数年、ずっと肝臓の数値があまり良くないんです。
今回はいよいよ「要精密検査」が出てしまいました。

確かにお酒は好きだけど、そんなに飲んじゃいないしな~。
困ったものです。

一年ぶりの医務室に予約しておそるおそる相談に行くと去年も相談したセンセイが恐い顔をして待っていました。
「ダメですよ~、これじゃ~」

センセイよると何年分かの健康診断を並べてみると体重と肝臓の数値に強い相関関係があるそうです。
すなわち、体重大の時に数値が悪い、体重小の時に数値が良い、ということです。
以前の検査でウィルス性についてはシロだったそうなので、脂肪肝が原因だろうと。

「来年の健康診断まで決心がもたないでしょうから、3ヶ月後くらいに採血検査しましょう。
 それまでに体重を減らしてきて下さいね」

ダイエットにとてつもなく現実的な目標が出来ました…。