ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッチ

昨日は幼稚園で観劇会だったそうです。 観劇会とは、市内の幾つかの幼稚園と一緒に市民会館で劇を見る、というイベントです。 朝、息子に「一体何の劇だったの?ピーターパンかな?」と聞いてみました。 私自身、幼稚園の時にピーターパンを見た記憶がしっか…

降水確率

6月9日-10日に予定していたキャンプは打ち続く悪天候の予報の中、涙を飲んでキャンセルしました。 10日は朝から大雨だったので、結果的にはOKだったんですけど、お預けを喰ったお蔭でますますキャンプに行きたい熱が高まっています。 妻とは次のキ…

足し算

娘が早くも算数に苦手意識を持ち始めているようなんです。 簡単なひと桁足すひと桁の足し算の問題を出すと指を使って計算するのですが、本人は指を使ってはいけないと思っているらしくて、幾つか答えると嫌になってしまうようなんです。 指を使ってもいいん…

ここに来るのは今回を最後にしよう、ということで、なかなかホタルとめぐり合えないホタルポイントに行ってきました。 今まで何度も通ってたった一匹しか見れなかった飯能のホタルポイントまで家から車で片道1時間30分。 幻のホタル、見れるかな~。 橋の…

ビリー

妻に「知ってる?」と聞かれましたが知りませんでした。 誰、ビリーって? 何、ビリーズエクササイズって? 妻が幼稚園でお友達のお母さんから仕入れてきた情報なのですが、なんか毎日50分間DVDを見ながらの運動を7日間続けると腹筋が割れるそうですね…

アゲパン

昨日、娘の小学校で給食の試食会があったのだそうです。 妻がそれに行ってきました。 献立は、梅ごはん、魚のゴマ味噌かけ、五色和え、冷凍ミカン、牛乳、だそうです。 行く前には「どんなんだろう、おいしいかな?」といってましたが、予想に反して美味しか…

カレーうどん

子どもの頃からカレーライスが大好きで、今も好きな食べ物といえばカレーライスです。 うちの子ども達はそれほどカレーは好きでなくて、ちょっと意外です。 今、晩ごはんがカレーライスだと、翌朝に食べれて、その晩ごはんもカレーライスになるのでそれがと…

ホタル

昨日の朝、車の中にあるものを取りに行った時、リモコンでドアロックが出来なかったんです。 たまたま、前回乗った時(先週の日曜日)に最後にドアロックをしていなかったので、車の中に入ることが出来ましたが、ドアロックも出来ず、エンジンも掛けられず、…

楽器

広島に向かう山陽本線から右手を見ると宮島が見えました。 今度は出張じゃなくて観光で来てみたいですね。 今日は午前中、幼稚園で下の息子の父の日のイベントでした。 息子は、いままでお姉ちゃんが父の日にお父さんと一緒に幼稚園に出かけて行くのが楽しそ…

屋台

出張先での懇親会後、岩国駅から10分位離れたところにある屋台のラーメン屋に行ってきました。 飲んだ後のラーメンは禁止していたんですが、善意の申し出は断れないです。 こちらも出張者が来ると良かれと思ってあちこちのお店を連れまわしますし。 着いて…

中華そば

久し振りに泊まりの出張にやってきました。 今、岩国のシティホテルで書いています。 16時頃に会社をでて、浜松町からモノレールに乗って羽田空港へ。 羽田空港からANAで広島空港に飛んで、そこからバスで広島駅に。 広島駅から山陽本線で岩国駅に。 岩…

パトロルー

うちの部署に今月一杯で会社を辞める女性がいて、いままでなかなかあんまり話をする時間もなかったけど、最後にお昼ごはんをおごりますよ、ということで、同じ島に座っている同僚4人で会社近くの新しい日本料理屋に昼定食を食べに行くことになっていたんで…

そうめん

朝から雷と雨が激しくて、その音で目を覚ましました。 この時間でこの天気だと、キャンプに行ってもチェックアウトまでに撤退するのは確かに無理でした。 来週、再来週は週末に予定が入っているし、その頃は梅雨のド真ん中だろうし、しばらくキャンプはおあ…

パック寿司

今日明日で準備していたキャンプも雷を伴う大雨という天気予報に従ってキャンセルし、すっかり予定がなくなってしまいました。 朝、雨が降っているわけでなく、子ども達も「降ってないじゃん、キャンプいこうよ~」とあきらめきれない様子です。 キャンプで…

4.4KG

5月14日以来、体重の記録をつけています。 朝風呂が習慣になっているのですが、寝起きで直ぐの朝風呂を出て、そのままのスッポンポンで計量しているのです。 5月11日が会社の健康診断の日だったのですが、ちょっとお腹の周りが気になるな~、と思って…

キャンセル

今日は品川のインターシティのセミナーに出席してきました。 もう衣替えなので、上着を脱いでノーネクタイでのこのこ行ってきました。 案の定、そんな気楽な恰好をしている人はあんまりいませんでした。 普段、外に出ることが少ないので、その辺の感覚がちょ…

22時以降

今日の晩ごはんはトコロテンでした。 会社帰りにふた駅分を歩きはじめてから、22時以降の晩ごはんはトコロテンと決めていましたから。 妻に頼んでパックを2個ばかし冷蔵庫に入れておいて貰っています。 これは以前ダイエットしていた時に自分に課していた…

アプリコット

今日でこのブログを開始してはや一年。 昨日までで182件の記事を書いてるから、2日に1件書いてることになります。 へぇ~、結構サボっていた気がしていたけど頑張ってたんだなぁ~。 訪問者は1080。 でもこのうち自分自身は何回分かな。 (記録して…

ドキワク

今週末、いよいよ家族キャンプに行きたいな、と。 今、妻とキャンプ場ガイドを見ながら行き先を決めているんですけど、これがまたドキドキワクワクして楽しいんですよね。 先ず、どこのキャンプ場か、ということ。 お便所はキレイか、サイトは寝やすいか、川…

ホームセンター

いつもの休日よりも早く目が覚めたので、車でどこに出かけようか家族と相談しました。 どこの公園がいいかな、山にする、海にする、…。 娘が「何か買いたいな」。 どうも最近、自分で自分のお金を使いたくてしようがないようなんです。 お金は使うものじゃな…

ぬいぐるみ

朝起きて居間に行ってみるとパンダのぬいぐるみがゴロゴロとまとまって転がっていました。 このパンダのぬいぐるみは中国に出張する度にまだまだ赤ちゃんだった子ども達にお土産ということで上海・浦東空港で買ったものです。 なんでパンダばっかりかという…

賞味期限

会社が防災用に保管していたビスケットが賞味期限が切れたということで希望者に払い下げになりました(モチロン、タダです)。 うちの部署の女の子達が喜んで箱ごと貰ってきてせっせと職場のみんなに配っていて、私も2缶引き取りました。 どうやら5年間保…