ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

そうめん

朝から雷と雨が激しくて、その音で目を覚ましました。
この時間でこの天気だと、キャンプに行ってもチェックアウトまでに撤退するのは確かに無理でした。
来週、再来週は週末に予定が入っているし、その頃は梅雨のド真ん中だろうし、しばらくキャンプはおあずけです。

妻が「テレビでこの週末あたりから見れるところではホタルが出てくる、って言ってたよ~」と話していたので、昨日の夕方はホタルを見に出かけてきました。

去年、ホタルを見に行ったときには時期が遅かったのか、3回位見に行って、そのうちの1回で1匹がツーッと飛んでいるのを見ただけでした。
しかも、下の子が寝てしまっていて、それすら見ることが出来ませんでした。

気温はちょっと肌寒い感じで、無理じゃないかな~、とは思いましたが、もしかしたら、ということで、車の中で晩ごはんを食べる準備をして出かけました。

観察ポイントについてみるとまだ明るくて、やっぱり肌寒くて、ポツポツと車のフロントガラスに小雨が降ってきて、ありゃりゃ、こりゃ難しいな~、と思いましたが、暗くなるまで待つことにしました。

晩ごはんはそうめんと焼きそば。

焼きそばは今までお弁当によく持っていっていましたが、今回はそうめんに初挑戦です。
ペットボトルにめんつゆ、のりとごまとねぎは小さいパックに、そうめんは大きなお弁当箱いっぱいに入れて持って行きました。

車の中で、いつもと違うシチュエーションで食べるそうめん。

我が家を通りがかりに見かけた人達にはフシギな光景だったでしょうね。
でも、美味しかったです。
子ども達も残さずに食べました。

結局、暗くなってもホタルは見えず、次回に持ち越しとなりました。
次のお弁当が楽しみです。