ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

上の子が来年、小学校に上がるのでそこの運動会の未就学児競争に出場しにいってきました。 その小学校の校内に入るのはうちの子も初めての様子で緊張の面持ちでしたが、同じ幼稚園のお友達と顔をあわせるとすっかりリラックス。 6~7人ずつの競争ですが、…

分母

このところ株の値動きが芳しくないです。 虎の子の10万円をはたいたネット株が時価で4万円を割ってしまいました。 4/10ということで、残存率40%です。 地道に配当金を貰いながら気長に値上がりするのを待つ、というのを考えていたのですが、それで…

芋掘り

実家から「芋掘りにおいで」というお誘いがあったので、この週末にいってみました。 父が数年前に定年退職して、取り立てて趣味もないし、どうかなぁ~、と心配していたのですが、春先くらいから自転車で15分程度のところに畑を借りていたそうで、毎日せっ…

電子レンジ

この週末、近所の電気店に電子レンジを買いに行ってきました。 3ヶ月位前、電子レンジが壊れてしまって、ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなってしまったんです。 結婚した時に買ったものなので7年は使いましたがいよいよオシャカになってしまい…

鼻血

息子の鼻の血管は随分デリケートみたいで、すぐに鼻血が出てしまうんです。 今朝も「おはよう!」って起きてきたので、「おっはよ!」って軽く鼻をつまんでやったら次の瞬間ダッラーっと垂れてました。 ごめんごめん、と謝ったのですが、本人もこっちも驚き…

半熟たまご

ちょっと前に実家の母に「温泉たまご器」?なるものを貰いました。 近くのホームセンターで安かったから、ということなのですが、うちの母はこういったモノが大好きなので自分用に買って来たものの、「飽き」てしまって、置場に困ったのだろうと推察していま…

ギョウザ

うちの子ども達はギョウザが大好物です。 そして、私が作れる唯一料理と呼べるものがギョウザです。 豚ひき肉にキャベツと白菜を混ぜて、塩コショウして、ニンニク入れて、あとはひたすら包むのです。 学生時代に同じ研究室に東南アジアからの留学生がいて、…

赤と緑

金曜の晩は夜更かししてDVDを見るのが楽しみです。 それに加えて間食をしても良いことにしています。 私と妻で毎週楽しみにしているのです。 ちょっと前までは暑かったのでアイスやモナカを食べていたのですが、ここ最近はちょっと涼しくなってきました。…

献血

今日は会社の労働組合の社会貢献活動の一環ということで会社の脇に献血車が来ました。 ここ数年、やってますね、これ。 で、社会貢献、ということで献血してきたのですが、ここで去年のことを思い出しました。 去年のこの献血で…。 一丁、社会貢献しちゃろ、…

大河ドラマ

この所、レンタルDVDで、20年程前にNHKの大河ドラマでやっていた「独眼竜・伊達政宗」を立て続けに借りてきています。 大河ドラマのDVDの場合、総集編のやつとそうじゃないやつがありますが、そうじゃないやつがずら~っと並んでいたので第1集か…

温水プール

この夏、娘が水泳というか、プールにはまってしまいました。 夏の初めに近所のスイミングスクールの短期クラスに入ったのがそもそものきっかけだと思うのですが、夏休みの間も市民プールに行き、海に行き…。 本当に興味があるのか、ちゃんと通えるかちょっと…

スポーツ大会

今日は都内の体育館で会社のスポーツ大会がありました。 種目はビーチボールバレーとドッヂボールです。 厳密に職場対抗ということでもなく、気の合う仲間とチームを作ってエントリーする、という仕組みです。 このスポーツ大会は2年おきに開催するのですが…

サンマ

今日の晩ごはんは早速サンマが出てきました。 なんか急に肌寒くなってきましたし、一気に秋が近づいてきた感じがします。 焦げた銀色のサンマ1匹、長方形の皿にのったのを、たっぷり大根おろしにしょう油をたらして、ハシで皮ごと取った身とをあわせてごは…

盲導犬

盲導犬クイールのDVDを見ました。 いつもクレヨンしんちゃんかプリキュアしか見ない娘が、「これ見たい」ということで、一緒に見たのです。 幼稚園の子には 「盲導犬とは」 「目の不自由な人とは」 「…」 いろいろな前提知識を必要としますよね。 折角な…

夏休み

娘の幼稚園は本人の了解を得てお休みにして、この週末、ちょっと遅めの夏休み旅行を過ごしてきました。 (お盆休みとは別に取得した夏休み休暇です) 今回は2泊3日の旅行で、行き先は那須。 第一日目はさいたまから国道4号で黒磯に向かい、那珂川沿いのキ…

そうめん

本当につまらない、些細なことで始まるんですよね、夫婦げんかって。 別に今、その最中、という訳ではないのですが、マヌケなけんかがあったんです、最近。 その日はお互いに口もきかず、無視しあっていました。 当然、僕の為にごはんの準備をしてくれません…