ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

芋掘り

実家から「芋掘りにおいで」というお誘いがあったので、この週末にいってみました。

父が数年前に定年退職して、取り立てて趣味もないし、どうかなぁ~、と心配していたのですが、春先くらいから自転車で15分程度のところに畑を借りていたそうで、毎日せっせと通っているようです。

そんなに広い畑ではなくて、15メートル程の畝が3条で、サツマイモやニンジン、ナスなんかを作ってました。

おじいちゃんとしては、秋になったら孫達に芋掘りをさせたかったとのことで、今回のお誘いになったのです。

何本かを試しに掘ってみたら丸々とした芋が取れたそうで、喜び勇んでうちの子達を呼んだのですが…。

うちの子達が掘ると、掘っても掘っても虫食いだらけ。
折角丸々と太っているのにコオロギにでもやられたみたいです。

うちのジイ様、それを見てしょんぼり…。
ちょっと可哀想でした。来年は豊作になったらいいなぁ。