ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

在宅中に思ったこと(マネー編①)

マネー編は、結論を言えば、いろいろと準備して積立NISAを始めてみた、ということです。

金額は月々15,000円。ささやかなものです。
ただ、数ヶ月前にはそういうことにまったく無頓着だった自分がこの短い間にいろいろと思い立ってしまった訳です。

 

2020年に入り、3月頃から全国的なコロナの流行が始まりました。当初はマスクやトイレットペーパーを求めて近所のお店をハシゴして、遠くまで車を出して探し回ったりしたものです。結局どこに行っても手に入らずに同じマスクを大事に大事に使っていたものでした。大変でしたよね。家庭でも会社でもこの環境に慣れるまで大変でした。

そんな中、うちの会社でも在宅勤務が本格化してきました。

 

あることに気付いたのは夏頃でした。

久しぶりにコンビニのATMでお金を下ろそうとしたらなんと、そこそこの額があるではないですか!

 

私の月給は妻が管理する家庭の銀行口座に振り込まれますが、同時に私の銀行口座にも数万円が振り込まれるようにもしています。第二口座という奴で、結婚した時から変わらず同じ金額でずっと貰っている私のお小遣いです。もちろん妻公認です(笑)
普通のサラリーマンとしてお昼ごはん食べて、時々同僚と飲みに行って、雑誌を買ったり映画を見たり…。結局は足りなくて月末には妻に資金援助して貰って…、という程度のお小遣いです。

それがちょっとまとまった金額になっているではないですか! いやぁ~、嬉しかったなぁ。

よくよく考えるとそうですね。在宅勤務ですっかりお金を使うことがなくなってるんですよね。

まず飲み会がないでしょ、お昼ごはんも家で食べますし、会社帰りにコンビニやスーパーにふらっと立ち寄ってお金を使っていたものがほとんど残っている訳です。

「この在宅勤務下でやっと自分も貯金ができるかも…♡」

 

ここからなんとかこの子達(知らないうちに貯まってくれていたおカネちゃん)を大事に育てれられないか、と思い始めたのです。

  

 

 

 ↓「ブログ編」のブログ