ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

時事ニュース(香港・民主化要求デモ)

もう間もなく6月だ。
今年はどんな一年になるのだろうか。

2020-05-11の記事「香港で200人以上の民主化要求デモ参加者が逮捕された」
https://eo.m.wikinews.org/wiki/Pli_ol_200_por-demokratiaj_manifestaciantoj_arestitaj_en_Honkongo?dpl_id=7129

・05/10(日)の晩、香港の旺角地区の商業センターでの共通集会の後、200人以上の民主化要求デモ参加者が逮捕された。
・当局は12歳から65歳までの230人のデモ参加者が逮捕され、違法の集会と身分証の提示拒否と他の規則違反で訴えられた。
・そのデモは中国の部分的に自治のある都市のいくつかの商業センターで行われた多くの小さな行動の一つだった。母の日に彼らが行進することを禁じたので、参加者は当局に逆らって歌い、キャッチフレーズを言い続け、ポスターを表示した。
・暴動用の保護具を着けた警察官が集会を追い散らすためにデモ参加者に向かって催涙噴射器を使った。
・北京の最高代表事務所が、本土の代理所の介入を制限する法律によってそれが制限されていないと話した後、政治的緊張が香港で高まった。
・過去数週間の間に警察は81歳のマーチン・リーを含めて15人の民主化要求活動家を逮捕した。
・COVID-19の拡散の前、香港は以前の伝統に関して討論された法律の要求によって初めて引き起こされた群衆による反政府デモによって数ヶ月間飲み込まれていた。そのデモはより多くの民主化に関する要求に変わった。
・1997年に英国が北京にその領土を返した時以来、香港は「一国二制度」の考えの元で自発的決定を高いレベルで謳歌している。しかし香港人の多くは更に香港のことに介入してくる中央政府のために自発的決定が継続的に消耗してしまうことを恐れている。