ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

分母

このところ株の値動きが芳しくないです。
虎の子の10万円をはたいたネット株が時価で4万円を割ってしまいました。
4/10ということで、残存率40%です。

地道に配当金を貰いながら気長に値上がりするのを待つ、というのを考えていたのですが、それでもジリジリと時価が下がっていくのを見るのは忍びないのもがあります。

「もしかして今が底値なのかも?」
別に根拠がある訳でもないのですが、そんな思いに駆られます。
もし底値なら、なんとか買い増しするのは今だなぁ、と。

更に10万円(涙)をはたいて、手持ちの銘柄を買い増しし、平均取得価額を下げると、14/20ということで、残存率が70%に。
分母対策、という訳です。

20万円をはたけば24/30で80%!
底値の今から20%の上昇を待てば…。

などと素人ながらにそれなりに考えてみたりしています。

ということなのですが、結局恐くてな~にも手を打ってませんです。
先ず、分母対策資金が無い、ということです。
次に、今が底値だ、という自分自身の判断が全然当てにならない、ということ、これは自明であります。
極め付けは、買い増しするその会社を信じられるか、ということです。
実際、持っていた会社が消滅してしまって、その損が含み損の大部分を占めているのです。

ネット株なんてするんじゃなかった、とつくづく思います。