ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胸ヤケ

久しぶりに日本酒を飲んだら朝から胸ヤケでした。 夜、家に帰ってくるまで…。 飲んでいる時は美味しいのに、次の日の朝が苦手なんです。 日本酒の美味しい季節になってきましたから、徐々にクチを慣らしていかないと。

水族館

今朝、目が覚めるのが結構早かったんです。 ちょっとだけ爽やかな寝起き。 外は秋の空で、朝とはいえ肌寒い感じ。 「よし、今日のお昼は加須に鍋焼きうどんを食べにいこう!」 決心して、妻と交渉。 うどん代は私が持つこと、途中でコスモス畑に寄ること、……

宇都宮線

たま~に会社帰り、上野駅から高崎線や宇都宮線に乗り換えることがあるんです。 そうすると京浜東北線で帰るより僅かに帰宅時間が早いことがあるからです。 電車の出発までの時間が結構あるので、実際のところはトントンかもしれませんが。 昨日、宇都宮線に…

ローテーション

結婚したばかりの頃に比べて、食の好みが変わってきたのを実感します。 元々妻は余り肉が好きでなく、芋や豆が大好き。 動物性タンパク質は魚から摂取が基本。 味付けもどちらかといえば薄味。 僕はといえば、魚よりは肉、薄味よりは濃味が好み(でした)。 …

星空

この週末、今年最後のキャンプということで、栃木県は那須の那珂川沿いのキャンプ場に行ってきました。 ここは、先月も時期外しの夏休みで行ってきた所で、サイトが広くてきれいで、のどかな田園風景が見えて、家族みんなのお気に入りになったキャンプ場なの…

レンガ

今週末に今年最後のキャンプに行くに当たり、最新のキャンプツール(?)である七輪を持って行くことにしました。 やっぱり火を起こさないキャンプって寂しいっす。 このキャンプ場は直火がNGで、しかも焚き火セットや薪も置いていないのです。 七輪は暖を…

チューナー

久しぶりの物欲です。 今までは割りとキャンプ用具だとか、そういったものが欲しくなることはあったんですけど、自分の何かを欲しいと思うのはこのノートパソコンを買って以来、4~5年振りです。 つい先日、雑誌でUSBのワンセグチューナーの記事を見て…

マック

今日の午後は温水プールに行ってきました。 家でゴロゴロと過ごしたい気持ちはヤマヤマですが、私にそれを決定する権限はありません。 みんな(私以外の3人)が行きたいと言えば行くのです。 それに、子ども達のお相手の他に、水中歩行したり、サウナに入っ…

運動会・その3

いよいよ今日は上の子の運動会。 昨日から一日順延して、ついにこのイベントがやってきました。 昨年は長期出張の最中だったので見ることができなかったので、娘に「今年は見に来てね」と言われる度に、今年は行かなきゃ、と気を引き締めてまいりました。 家…

七輪

上の子の幼稚園の運動会が順延になりました。 昨晩は凄い雨でしたが今朝には雨が止み、これならやるだろう、と思っていましたが、朝方連絡網で順延のお知らせがまわってきたそうで、お弁当を作り終えていた妻はガッカリしていました。 今日一日、いくぶん風…

土砂降り

今日は朝から土砂降り。 カバンにはいつも折り畳み傘を入れて持ち歩いていますが、朝から雨が降っている時は普通の傘をさして出かけます。 普通の傘は直径が広くて柄も長く、さすがに雨の中を歩くには最適なのですが、これまで何本どこかに忘れてきたことか…

運動会・その2

うちの子の幼稚園はとても園庭が狭いので運動会におじいちゃんやおばあちゃんが応援に来ることを 禁止しています。 その代わりにおじいちゃんおばあちゃんには運動会の練習日を公開してそれを見せます。 運動会当日は我々両親だけが見ることができます。 う…

アラーム音

携帯電話を目覚まし代わりに使っているんです。 アラーム音には女の人の声で、 「予定の時間になりました、予定の時間に…」 と鳴るようにしているんです。 今朝、携帯の鳴る前に起きたんです。 息子も何故か早起きしてきたんです。 そこに時間のやってきた携…

衣替え

いよいよ衣替え。 久しぶりのネクタイと上着。 懐かしいなぁ、ネクタイの結び方、忘れちゃったよ。 なんて思うのも最初だけ。 僕は暑がりなので、ネクタイして上着を着て出歩いていると額がジワッとして、背中から汗ビッショリになってしまうんです。 なので…

ゴーグル

スイミングスクールに通い始める頃から上の子にゴーグルをねだられていたんです。 それをずっと忘れていたんですが、温水プールの入口にある水泳帽の自販機の中にゴーグルがあるのを見かけて急にそれを思い出して、自分で財布からお金を出して、本人にあっさ…