ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ローテーション

結婚したばかりの頃に比べて、食の好みが変わってきたのを実感します。

元々妻は余り肉が好きでなく、芋や豆が大好き。
動物性タンパク質は魚から摂取が基本。
味付けもどちらかといえば薄味。

僕はといえば、魚よりは肉、薄味よりは濃味が好み(でした)。

それが今、会社帰りに家に電話して晩ごはんをたずねた時、
魚を答えられると、あぁ、そうか、と自然と受け入れられるんですね。
ちょっと前までは、魚かぁ、って感じだったんですけど。
僕自身が歳くって好みが変わったのか、この食生活に慣らされたのか…。

結婚してからの食生活の変化といえば、やはりカレー・ローテーションでしょうか。
(大袈裟ですが…)人は皆、知らず知らずのうちにカレーライスを食する間隔って自然と身体に刻まれているのだと思います。

結婚すると自分と妻のカレー・ローテーションが異なるため、なかなかカレーライスにありつけず、かといって、新婚早々妻が一生懸命に晩ごはんを準備してくれているのにカレーライスをリクエストするのも気がひけるし…。
カレーライスを渇望した時期がありました。
今となってはこのローテーションすら変わっているのでしょうね(笑)。