ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

星空

この週末、今年最後のキャンプということで、栃木県は那須那珂川沿いのキャンプ場に行ってきました。
ここは、先月も時期外しの夏休みで行ってきた所で、サイトが広くてきれいで、のどかな田園風景が見えて、家族みんなのお気に入りになったキャンプ場なのです。

昨年の最後は11月の中旬頃に群馬県東村(今はみどり市)のキャンプ場に行ってきたのですが、その時の眠れない程の寒さには堪えました。
ただ、夜中に見た木の影がくっきり見えるような月の明かりと星空が美しくて、それはそれは良い思い出になりました。

今回、あの寒さはゴメンだけど、あのキレイな星空は見たい~、ということで、この時期に最後のキャンプにいってきたのです。

東村より那須は北に位置しますから、妻は子ども達の防寒に頭を悩ませ、たっぷりの衣類を荷物に詰めていきました。

降水確率は10~20%だったので雨の心配はほとんど無いものの、空一面曇っていて星空は期待薄です。

晩ご飯は七輪に鍋をのせて鳥鍋です。
夜は冷えてきますからね、絶好のメニューでした。
いつもなら子ども達が寝た後は夫婦で焼酎を飲みながら色々と話をするのですが、今回は寒さに負けてテントに入って寝袋に退散。

今朝目覚めると妻と娘が、
「キレイな星空だったよ~」
と顔を見合わせて笑っています。
何と、夜中に娘のお手洗いに起きた際、空を見上げたら一面の星空だった、というのです。

そんな夜空を見たいが為に寒さ覚悟でキャンプに来たのに不覚でした。
残念無念。

こうなったらもう一度チャレンジするか。
その場合は南房総に限りますがね(笑)。