ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単位

娘と単位の話をしました。 「1000mは1km、1000gは1kg。 この「k」というのは「1000個分」ていう意味なんだよ」、と私。 でも1000kgは1tなんですけどね…(笑) 「ふぅ~ん」 「1mは100cm、1cmは10mm。 じゃ、1m…

LABORO

Mia edzino komencis labori najbarajxe de hieraux. Mi deziregas ke sxi estas trankvile post sia laboro cxiutage. http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.34195583&lon=132.02072694&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=319&CE.y…

KIEL PAROLI

話し方、って重要ですよね。 どんなにいいことを話していても、話し方ひとつで印象はまったくちがうものになってしまいます。 どんなにまじめに熱心にいい仕事をしていても、話しべただとそれだけで軽く扱われてしまうことになります。 別に人前で講演をした…

城下町

一年振りに萩に行ってきました。 今回の目的は前回じっくりと見れなかった名所を見ることです。 大藩の城下町なのに今でもひっそりのんびりしていていい所ですよね。 お気に入りの街のひとつです。 二度三度と車で来れる距離に住んでいて本当にうれしいです。…

バリカン

息子は坊主刈りにしています。 よく考えると「坊主刈り」って面白い名前ですね。 「丸刈り」とか「スポーツ刈り」とか、似た「刈り」があります。 「坊主刈り」はお坊さんの頭の様に極度に短く髪を刈った状態のことを指すんでしょうか。 そんな「坊主刈り」、これが本人…

検定

明日は朝から子供たちの初めての算盤の検定。 是非とも頑張って欲しいものです。 お昼ごはんは好物のギョウザにしてあげよう (^_^) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.34342194&lon=134.05721167&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE…

寛容だなっ

「人のために怒られる」 といえば、 「自分が悪いことをした訳ではないのに、その責めを負わされる」 ということですよね。 「他の人にメリットがあるようにすることを目的として、自分が責められる」 というようにはなかなか言わないです。 この「責めを負…

てくてく

NHKのてくてく旅、いよいよ来週から山陽道の旅が再開です。 朝の放送をDVDで録画しておいて、夜ごはんを食べながらそれを見る、というのが習慣になっておりました。 旅人の原田早穂さんのほんわかしたキャラクタがいいですね。 下関(赤間関)から見始め…

030

妻も私もケータイが古くなってきたので機種変更しに行ってきました。 が、店に入ってものの1分で退出してしまいました。 高いですね、機種変更…。 030から使っているドコモ、やっぱりホワイトプランに乗り換えるかな (T_T)/ http://map.yahoo.co.jp/pl?l…

西軍

うちの子たちはNHKドラマ「天地人」が大好き。 今回、ドラマは関ヶ原の戦いになっていますが、西軍の諸将に感情移入しているうちの子たち。 直江兼継、上杉景勝、石田三成、みんな格好いいですよね。 土地柄、毛利氏にもなじみがありますし。 そんな子供…

寝袋

この土日は広島・庄原のキャンプ場に行ってきました。 いよいよ涼しくなってきたので寝袋を持っていきました。 一応、オートキャンプではありましたが、サイト区画が無く、平坦な場所に車を乗り入れ、おもいおもいの場所に設営する、という仕組みで初めての経…

KELKFOJE

Malvarmetigxas matenon post mateno. Somero jam iris. Antaux ol malvarmigxi, mi volas kampadi kelkfoje. http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.28166806&lon=133.80234417&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=325&CE.y=179

AFANTI

lernu!の読み物を頑張って読んでいます。 多分これって笑い話なんだろうなぁ、と想像しながら読み進めるも、最後のオチの意味が分からなくで途方にくれるケースがかなりあります…。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.06343333&lon=133.10778139&layer=0&sc=…

MALSANULEJO

エスペラントは確かに学び易く作られていると思いますど、やっぱり難しいなぁ、と感じます。 エスペラントは語根に接頭辞や接尾辞を組み合わせることで様々な意味の単語を造り出します。 例えば、malsanulejoという単語があります。 これを分解するとmal-san…

1個

ダイエットを開始するタイミングはなかなか難しいものです。 のんびりと家にいたり、ドライブしている最中はどうしても手持ち無沙汰で何か口に運んでいることが多いです。 妻とは毎週末、「月曜日からダイエットね!」といいながら間食をしてしまいます。 今日…

やきそば

こちらに来たとき、つらかったことのうちの1つがやきそばでした。 こちらではなかなか置いてないんですよね、食べなれたペヤングソースやきそば…。 最近、ゆめタウンに置いてあるのを見つけて「おぉ!」と歓声をあげてしまいました。 http://map.yahoo.co.j…

太守

伊達秀宗と似た境遇の人に結城秀康がいました。 彼は徳川家康の次男ですが、長男・信康が織田信長に切腹させられた後、最年長として徳川家の後継者になる可能性がありました。 所が、豊臣秀吉の元に人質として差し出され、そこで「秀康」という名前を与えられま…

「秀」

宇和島藩の祖・伊達秀宗も長子でありながら、仙台藩を継承しなかったことを思い出しました。 兄弟であっても弱肉強食の戦国の世から、泰平の江戸時代での長子相続に掛けて大名の相続の考え方は随分と変化しましたね。 この伊達秀宗はその狭間にあたる時期の人…

長子相続

1642年 徳川御三家の一つ、水戸徳川家の祖・頼房の長男である頼重が高松にやってきました。 封建時代の長子相続の中、なぜ水戸家を継がずに「松平姓」を名乗って高松藩を興したのか。 いろいろ読みあさってみると面白そうなエピソードが見えてきました。 …

夏祭りで買ったスズムシ。 最初は翅も無かったのに今では朝も昼も夜も一日中鳴いてます。 季節を感じるなぁ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.37850861&lon=132.0757&layer=5&ac=38442&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=3

D902i

3年半前に買ったケータイ、壊れてしまったようです。 カメラで撮影中、突然液晶が真っ黒になったと思ったらそれ以来カメラが使えなくなってしまいました。 カメラを起動しようとすると、 「他のアプリケーションが動作中のためカメラは使用できません」 と…

VERE AUX FANTAZIE

挑戦しています。 読み物。 http://ja.lernu.net/biblioteko/rakontoj/vere_aux_fantazie/index.php http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.01195944&lon=132.88663333&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=351&CE.y=240

DISIGXO EL REALO

英語を勉強しなきゃな~、と思いつつ現実逃避しています。 エスペラントは決められた文法と規則変化する単語からなる人工語です。 ネットで学習できるサイトを発見し、手を染めてみましたが、熱心に続けていないので、なかなが上達しません。 http://ja.lern…

KVARDEK TRI

あと3つありました。 神奈川県)小田原城 滋賀県)長浜城 広島県)亀居城 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.34087833&lon=132.01715972&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=331&CE.y=286

SEKURA

源平の戦いの頃、屋島は文字通り、島だったんですよね。 高松の市街地の方から眺めてみると長屋の屋根の様に稜線が水平でまっすぐで、「屋」島という名前も頷けます。 今は川で隔てられるのみで、車で上ることが出来ます。 西国に勢力を張り、船を自由自在に操…

KVARDEK

栃木県足利市の鑁阿寺を足利氏館としてカウントしていたので、高知県四万十市の一条神社も中村御所ということでカウントしました。 しめて40です。 1475年に応仁の乱を避け、関白・一条教房が京都からはるばるこの地にやってきた訳ですね。 まだ見ぬ土…

TRIDEK NAUX

四国で沢山のお城を見てきたので、ここいらでひとつ、数えてみました。 山形県)米沢城…上杉神社 福島県)鶴ケ城、小峰城 栃木県)足利氏館…鑁阿寺 群馬県)金山城 埼玉県)岩槻城、忍城、川越城、騎西城、鉢形城 千葉県)関宿城 東京都)江戸城…皇居 石川県…