ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

SEKURA

イメージ 1

源平の戦いの頃、屋島は文字通り、島だったんですよね。
高松の市街地の方から眺めてみると長屋の屋根の様に稜線が水平でまっすぐで、「屋」島という名前も頷けます。
今は川で隔てられるのみで、車で上ることが出来ます。

西国に勢力を張り、船を自由自在に操る平家としては絶好の立地と思います。
瀬戸内海の東の口を押さえる位置で、標高も高くて眺めも良く、島であることから陸上の防御も完璧(!)です。
ここにいれば安全だと思いますよね。

でもこうやって感心すればする程、義経の凄さが際立ってしまいますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.35787833&lon=134.10390472&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=361&CE.y=412