ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姉と弟

今朝、息子が嬉しそうにこんなことを言ってたよ、って妻が笑いをこらえながらいいました。 「今日はお姉ちゃんがおこってないね!」 息子は2歳はなれたおねえちゃんが大好きなのですが、そのおねえちゃんはいま反抗期の真っ最中(?)で、いつもプリプリし…

床屋さん

日曜日にお風呂に入ったとき、妻からハサミを渡され、子供たちの髪を切るようにいわれました。 我が家では、まだ子供たちの床屋さんは私、すなわち、お父さんなのです。 下の子は男の子で、そんなに髪の量も多くないので、簡単に長さをチョンチョンと揃えて…

自転車

この日曜日は近所の公園で息子の自転車の練習をしてきました。 娘が3歳の時に補助を外したので、その勢いで息子も3歳になったのを機に特訓に入ったのです。 僕自身は小学校1年生まで補助付で乗っていたのであまりエラそうにはできないのですが、その頃、…

バドミントン

この土曜日に我が家のバドミントンコートに行ってきました。 とは言いましても、車に乗って20分位のところにあるうっそうと桜の樹が繁っている公園のことなんです。 GWにウロウロしながら見つけた公園で、ぜんぜん人がいなくて、日陰が多くて、樹に風が…

蕎麦屋

今日の会社帰りは入社した時に同じ職場に配属された同期とひさしぶりに二人で飲みにいきました。 ちなみに男です。 会社に入った最初の数年は一緒にスキーにいったり、ドライブにいったりといろいろ一緒に遊んでいましたが、異動があったり、結婚したりで、…

クールビズ

うちの会社では昨年よりこの時期はクールビズになっています。 それ以前は「ノーネクタイ」だったのですが、昨年よりクールビズになったのです。 ノーネクタイとクールビズ、どこがどう違うのか。 クールにカッコよくなければクールビズじゃない、って雰囲気…

アサガオ

ひと月ほど前に子供たちに植物が育つさまを見せたくてネコのヒタイのような庭のさらにはじっこにアサガオのタネをまいてみました。 アサガオなんて小学校の低学年の理科で観察日記をつけていらい、実に30年ぶりです。 世の中はこの間に随分と変わって便利…

季節の変わり目

このところ、暑くはないながらも湿気が多い晩が続くので、エアコンの除湿を1時間程度タイマーをかけて寝ていたのですが、朝起きたら案の定、咽喉をやられてしまいました。 しかも同じ部屋に寝ている家族みんな、ガラガラ声になっていて…。 みんな、ごめん、…

キャンプ用品

我が家がキャンプをはじめてまだ一年足らず。 昨夏、幼稚園の人たちと行くことになったのがきっかけ。 それまでアウトドアとは全く無縁でしたが、この時に木炭のバーベキューコンロとテントを買って以来、7回のキャンプ(もどきを含めて)に行ってます。 1…

父の日参観日

日記としてつづけようと決心したのに、またも2日の穴を開けてしまいました。 毎日の出来事を書きとめるだけのことでさえこんな状態ですから、仕事や勉強なんかで決心したことがなかなか続かなくなってしまうのもさもありなんです。 日記だけはつづけていこ…

フットサル

今日の就業後は会社の仲間とフットサルをしてきました。 もともと球技は得意な方ではないのですが、昨今のフットサルのブーム(?)に便乗して、いつのまにかそんな手はずになってました。 12人でコート1面を1時間使ったのですが、1時間って長いっすね…

二度寝

今日は大阪日帰り出張。 大阪出張の時にいちばんこだわっているのは往きの新幹線が終点・新大阪であること。 寝すごしたらこわいですからね~。 出張は移動時間に眠れるのが嬉しいですね。 東京から新大阪までは結構あって、二度寝できます。 とはいっても、…

スポーツセンター

今日は久しぶりに会社帰りにスポーツセンターに寄ってきました。 おなかの周りが気になりだして、運動不足の生活に別れをつげようと、今年の2月からかよい始めたのです。 毎週2回のハイペースで通っていたのですが、GW過ぎパッタリと止み、今日、ほぼ1…

スタンプ

昨日、近辺にあたらしくできたジャスコ浦和美園店に行ってみました。 この辺りには、以前からジャスコが何件かあって、まとまった買い物はほとんどジャスコで済ませているので、あたらしいジャスコができたと聞いて、いってみたのです。 川口の安行にあるジ…

たこ焼き

書き続けるって大変なんですね。 「毎日書くぞ!」って決心してたけど、昨晩は会社帰りに飲みに行ってしまって、家についたら日付が変わってました。 朝おきて台所にいってみると家族がたこ焼きの準備をしておりました。 娘が「あ、起きてきた」と叫んでたの…

リムジンバス

富山からの帰りは飛行機で、家へのお土産は空港で鱒寿司。 鰤寿司もあるけど、やっぱり鱒寿司の方が好きですね。 羽田についたらグッタリ疲れていて、前々から試してみたいと思っていたリムジンバスを思い出しました。 いつもならモノレール乗って、浜松町で…

富山に着いたら

今日の用件が昼過ぎにはほぼ片付いて、次の出張先の富山へ移動。 豊橋からはひかりで米原まで行って、特急しらさぎに乗り換え。 米原から富山まで2時間半の列車の旅。 居眠りしたり、本を読んだり、ぜいたくな時間でした。 喫煙席だったことを除けば…。 富…

毎月のおしごと

毎月、ネット銀行で定期預金の更新をしてます。 毎月給料日にちょっとずつ積み立てた円で外貨を買って、それを1ヶ月満期の定期で運用しているということです。 最初は、給料日=定期の満期日でやってたんだけど、忘れてたり、忙しくて更新できなかったりで…

ブログ、はじめました。

いま、出張先の豊橋のビジネスホテルでくつろぎながら、かねてより日記のかわりにはじめたいと思っていたブログの設定をしてみました。 毎日、書くことなんてあるかな~、とちょっと心配ですが、まずは少しでも書きつづけてみようと思います。 ということで…