ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

クールビズ

うちの会社では昨年よりこの時期はクールビズになっています。
それ以前は「ノーネクタイ」だったのですが、昨年よりクールビズになったのです。

ノーネクタイとクールビズ、どこがどう違うのか。

クールにカッコよくなければクールビズじゃない、って雰囲気がありますが、私の場合、ほとんどノーネクタイのままになってます。
中学生や高校生の学生ズボンにワイシャツのネクタイなしの格好で、まさにサラリーマン版です。

今日、仕事中に外出する用事があって久しぶりにネクタイに上着を着て出勤したのですが、ワイシャツが背中に張り付くくらい汗をかきました。
外出先のその会社さんは特にクールビズやノーネクタイをしていなくて、皆さんパリッとスーツを着ていました。
最初からそれがフツーだったら身体も慣れるのでしょうか、汗だくの方は見あたりませんでした。
一旦クールビズ化してしまうと、もう戻れないのですね。

もともとオシャレにはまったく無頓着だったので、その流れでのクールビズには戸惑いが多いです。
うちの上司もオシャレーなシャツを来て出勤してくることが多いので大変プレッシャーです。
今までは他人の着ているものには全然関心が無かったのですが、最近はみんなどんなシャツを着てるかな、どんなベルトしてるかな、とか、気になるようになりました。

自分のダンナが冴えないカッコで電車に乗って通勤していたらヨメはんもガッカリでしょうねぇ。
いつものとは違う色柄のシャツを妻に選んでもらおうかなぁ。