ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

在宅中に思ったこと(マネー編②)

コロナで在宅勤務中、飲み会もなく、気づいたらお小遣い口座にまとまったおカネが貯まっていた、というところから始めます。 前回までの話はこちら↓ 仮にこの金額を10万円としましょう。この金額を「まとまった」と感じるかどうかは人それぞれですが(笑) …

在宅中に思ったこと(マネー編①)

マネー編は、結論を言えば、いろいろと準備して積立NISAを始めてみた、ということです。 金額は月々15,000円。ささやかなものです。ただ、数ヶ月前にはそういうことにまったく無頓着だった自分がこの短い間にいろいろと思い立ってしまった訳です。 2020年に…

在宅中に思ったことシリーズ

3月中旬頃からコロナの影響ではじまった在宅生活。 一時期はまるで自宅に缶詰のようになっていたが近頃は出社する日数も増えてきた。うちの職場でいえばもう同僚みんなが同時に出社して会社で会議するなんてことはないかも知れないな。 働き方も世の中もす…

時事ニュース(香港・民主化要求デモ)

もう間もなく6月だ。 今年はどんな一年になるのだろうか。2020-05-11の記事「香港で200人以上の民主化要求デモ参加者が逮捕された」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Pli_ol_200_por-demokratiaj_manifestaciantoj_arestitaj_en_Honkongo?dpl_id=7129・05/1…

時事ニュース(新型コロナウィルス・その起源)

日本では収束の雰囲気が漂ってきた。 なんかよくわからん。3密を避け、新規感染を極力抑え、 感染者・死者は海外と比べると著しく少ない。 はっきり言ってスゴイことだと思う。 けど何だ、このモヤモヤした感じは。未曾有の事態の中で舵を取る政治家は大変…

時事ニュース(原油価格・マイナス金額)

団塊ジュニアより少しだけ早く生まれた私。 気付いた時には世界は米ソの2陣営に分かれ、軍拡競争と代理戦争という東西冷戦の真っ只中だった。 歴史の教科書も第二次世界大戦が終わり、平和憲法が制定されたところまでだった。 小学生の頃は戦争のない平和な…

時事ニュース(原油価格・サウジとロシア)

ひと月前の03/11に載せた「サウジとロシアの決裂が全世界の市場を下げた」のその後の記事。 ソースは3つのようだ。 ・コメルサント:ロシア語 ・アルジャジーラ:英語 ・ガーディアン:英語米国の仲介(脅し?)で両国とも減産に合意したが、一体勝者は誰な…

時事ニュース(水星探査)

人類の夢。宇宙。地上では国を越えて未知のウィルスとの戦いを続けている。 宇宙でも国を越えて知恵と技術と資金を出し合い、長い時間を掛けた探査を行っている。今回のニュースは、太陽に最も近くて探査が難しかった惑星である水星に向かう探査機が水星に近…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国武漢)

これまでのニュースを踏まえてみるとにわかに信じがたいが本当であって欲しい。今回、世界中の国々が戦っている。 第二次世界大戦以来の国難だと表現する国もある。第一次世界大戦後、国際連盟が出来た。 第二次世界大戦後、機能しなかった国際連盟は無くな…

時事ニュース(新型コロナウィルス・英国)

本日2020-04-08 00:00より緊急事態宣言が発効したとのこと。 さしあたって何が変わったということもなく、ネットやテレビではいつもの通りいいだの悪いだのやっている。今回、全てが終わった時、どこまで色々な検証がなされるだろうか。 いい悪いではなく、…

時事ニュース(新型コロナウィルス・アフリカ)

先ほど緊急事態宣言が出されたようだ。 これで明日から生活がどう変わるだろうか。 回復のきっかけになって欲しい。春の甲子園が無くなり、東京オリンピックが1年延期になり、志村ケンが亡くなり、気が滅入る日々だ。ただ、政府がこんなにのんびりケチケチ…

時事ニュース(新型コロナウィルス・ロシア)

一体いつ終息するのか。 目にするニュースではさっぱり終息の見通しがつかない。ただ、終息した後の世界・世間はこれまでの姿とは形を変えているだろうということは分かる。 これまで正しい、当然だ、と思っていたことがこの大きな災禍によって現実をさらけ…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国)

未曾有の人類の危機だというのになかなか互いに手を取り合ってこれに立ち向かおうという気運がない。 人類もまだまだこの程度ということか。2020-03-31の記事「中国の死者の正しい数は公式の数の数倍大きい可能性がある」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/La…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国)

恐らく世界史のひとつのターニングポイントとなるであろう中国から全世界に広がった新型コロナウィルス。 その前半?初期?に当たる、まだ中国国内で爆発的に感染が広がっていた頃の記事を残しておく。 ソースは英字新聞のSouth China Morning Postとエスペ…

時事ニュース(経済対策・カナダ)

フランス語ソースのカナダの記事。 知識としてはカナダではフランス語も公用語であることを知ってはいたが、やはりそうなのかと目から鱗が落ちる。2020-03-29の記事「カナダ政府は失業を避ける為に労働者の賃金に補助金を出すだろう」 https://eo.m.wikinews…

時事ニュース(新型コロナウィルス・ロシア)

ロシア語ソースの記事。 地名やその都市の規模はさっぱりわからない。 ただ知らない街でこの状態を私たちと同じように戦っている人がいる。2020-03-28の記事「プーチン氏はロシアで1週間全てを閉鎖することを命じた」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Putin…

時事ニュース(薬物テロ・ベネズエラ)

世界は一体どこに向かっているのだろうか。 世界中から新型コロナウィルスを取り除くとこういうニュースがある訳で、たとえ新型コロナウィルスという人類共通の敵が現れたとしてもこの部分が変わることはない訳だ。 ということは他の諸々の事柄も変わらない…

時事ニュース(新型コロナウィルス・ポーランド)

ポーランド語ソースの記事。 選挙関係は権力掌握の駆け引きがあるからフツーに思っていることとは進み方が違うわな。 大過なければ良いが。2020-03-25の記事「ポーランドでの投票は延期されない」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Vo%C4%89dono_en_Pollando_…

時事ニュース(新型コロナウィルス・チェチェン)

こういうロシア語ソースの記事なんかに当たると凄く得した気分になる。 その地域ローカルの、間違っても日本のテレビや新聞ではお目にかからないような内容の記事だからだ。 エスペラントでこういう記事をわんさか読みたいし出来ればいつか自分で小さな小さ…

時事ニュース(新型コロナウィルス・東京五輪)

1年延期か... コロナがなんとか治まって、各国が代表を決定して、となるとそんなに十分な時間ではないな。 いずれにせよ歴史に残るオリンピックになりそうだ。 全世界が平和を実感できる大会になって欲しい。2020-03-24の記事「東京での五輪競技は来年まで…

時事ニュース(新型コロナウィルス・イタリア支援)

イタリアの状況が日本の先を進んでいるのか、あくまでも状況は違うのか。中国が治まったと言ってもなんか全く収束感がないが、今後イタリアが治まった時にはなんか収束に向かって動き出したような明るい兆しを感じるだろう。 そして世界はそこから一部始終の…

時事ニュース(新型コロナウィルス・フランス他)

がっかりするニュースだわ。 欧米は様々な血を流した歴史の中で自由や人権というものを打ち立てた。 その後も政治や科学、社会においても世界をリードする地域だと思っていた。 こんなニュースが出るほど社会がこじらせているなんて...と書き出してみたもの…

時事ニュース(女性暴行事件・インド)

2020-03-21の記事「インドの女学生の暴行殺人で男4人が死刑執行された」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Kvar_viroj_estis_ekzekutitaj_pro_seksatenco_kaj_murdo_de_studentino_en_Barato?dpl_id=7035・全世界を激怒させたニューデリーで起きた23歳の理学…

時事ニュース(新型コロナウィルス・イタリア)

イタリアが大変なことになっている。 リスクに直面する高齢者の比率が高いのもその背景にある。2020-03-20の記事「コロナウィルスによるイタリアでの死者数が中国を上回った」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Nombro_de_la_mortintoj_pro_la_kronviruso_en_…

時事ニュース(新型コロナウィルス・中国武漢)

中国がコロナを制御して次の段階に入っているらしい。 都市を封鎖して外出を禁止してウィルスの拡散は止んだということだが、そこの市民の生活状況や現場の治療はどうなっているんだろう。 間もなくその状況がこっちにやって来る。 気になる。2020-03-20の記…

時事ニュース(新型コロナウィルス・米国経済)

難しい単語も無く、わりかし容易く読めた。 脳内翻訳せずにフンフンと文字面とニュアンスは追えた。 ものの... 日本語に書くとダメだな。 どうしても辞書にある訳語で書き表そうとするから変な日本語 まいいか、誰に読ませるもんでもないしさ 2020-03-18の…

時事ニュース(新型コロナウィルス・全世界)

こんな筈では無かったのに。 毎日毎日新型コロナウィルスの記事ばかり。2020-03-17の記事「全世界の数百万人がパンデミックと戦う溜めに家に留まっている」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Milionoj_da_homoj_tra_la_mondo_restas_hejme_por_batali_kontra%…

時事ニュース(新型コロナウィルス・ロシア)

ロシア語ソースの記事。 なかなか日本では接することの無い情報と思う。2020-03-16の記事「ロシアがコロナウィルスとの闘いに飛び込んだ」 https://eo.m.wikinews.org/wiki/Rusio_eniras_lukton_kontra%C5%AD_la_koronviruso?dpl_id=7024・ロシアでは14の地…

時事ニュース(新型コロナウィルス・バチカン)

新型コロナウィルスの猛威の中、選挙の投票に行けるかどうか、という話がありました。 そしてこの記事。 伝統的な宗教儀式をどう続けたら良いか、という問い。 流行病の前には政治も宗教も運営する姿を変えざるを得ない。 環境に適応するように変わっていか…

時事ニュース(新型コロナウィルス・フランス)

流行病があろうがなかろうが時間は止まらない。 政治、経済は刻々と動いていく。 首長、議員には任期があり、それは健全に運営されるように法がルールを定めている。 流行病があろうがなかろうがルールはルールだ。 新型コロナウィルスは投票の方法に変革を…