ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

了解!

会社を出る時、必ず妻にメールを入れるんです。 そういう風に言われているんです。 妻はそのメールを合図に炊飯器のスイッチを入れます。 すると、家に着く頃にはご飯が炊けている訳です。 うっかりメールせずに帰宅してしまって、ご飯が炊けていなくて、ひ…

確信的な油断

昨年の暮れ? いや、もっと前から昼間も夜間もなく間食をしていたんです。 知らず知らず? いや、確信的に食べていました、大丈夫、大丈夫、と思いながら…。 去年の今頃はスポーツセンター通いでダイエットに励んでいたのですが、すっかりその貯金を使い果た…

白鬼

あと少しで節分がやってきます。 ちょっと前まではスーパーで配っている鬼のお面を被ったお父さんを見てビビリまくっていたうちの子たちですが、今年はもはや怖がらなくなっている様です。 きっとサンタクロースもばれているんでしょうね。 楽しそうに自作の…

希望する人

今日も昼過ぎに目覚めました。 ここん所、特に予定が入っていない週末はいつもこんな時間の過ごし方、もったいない。 こんなお父さんを置いてきぼりに家族は近所の公園に遊びに行っていました。 遅れてそれに合流し、駅前の図書館に行ってみることにしました…

縦笛

今朝、昼前に目が覚めました。 すると裏の家から(多分)小学生のお兄ちゃんの縦笛が耳に入ってきました。 偉いなぁ、家でちゃんと音楽の宿題をやっているんだなぁ。 私自身はず~っと昔から音楽的なことは苦手でした。 幼稚園の時点でハーモニカから落ちこ…

草原のネコ科

娘がクレヨンで絵を描いていたので隣でおとうさんも描いてみました。 いつも私がテレビを見ている時に 「おとうさんも一緒に描こう~」 ってまとわりついてくるんですが、大抵そういう時って気が乗らないんですよね。 「描こう、描こう、描こう、…」 として…

抹茶ラテ

今日の午後は六本木でセミナーがあったので午前中の用事をさっさと終えて、ホワイトボードに「NR」と書いて会社を出てきました。 喜び勇んで出てきてしまったので、会場近くに早く来すぎてしまいました。 スターバックスか、ドトールか、ゆっくりお茶をの…

星空

豊橋への出張で新幹線に乗る為、朝6時に家を出ました。 いつもより早起きで眠くて外はまだ暗くって空気も冷たくて、寒くて寒くて…。 頬に当たる冷たい空気を感じながら駅まで歩いて、ふと空を見上げると小さな星がチカチカしているのが見えて、それを眺めて…

黄色い野菜

昨日の我が家の晩ごはんは鶏鍋でした。 鶏団子に骨付き肉、白菜、大根、葱、春菊、白滝、うどん、…。 子ども達はやっぱり野菜が苦手で、 「団子に付いたのは食べなさい!」 「野菜を食べると風邪ひかないんだよ」 「エライなぁ、野菜を食べる子は」 押したり…

電池交換

ちょうど一年前のいま頃、職場の異動をきっかけに長く使っていた携帯電話から新しいケータイに買い替えました。 新しい、かっこいいケータイに買い替えたいな~、とつねづね思っていたので、ドコモショップで最新機種に目移りしてしまいました。 結局選んだ…

湯湯婆

たまっている仕事をなんとかしようと、今日は休日出勤してきました。 昼にオフィスに入って、夕方までいたのですが、うちの会社の入っているビルは全館空調。 休日は事前に申請しておかないと暖房が入ってないんです。 オフィスは北向きで、しかもガラス張り…

異動

一年後輩が来月に異動する、というので飲みに行ってきました。 といっても遠くに異動する訳じゃなくて、すぐ近くの席の別の部に行くだけなんですけど。 本人、何故かすっかり落ち込んじゃっていて、何故かなぐさめるはめになってしまいました。 そんなに落ち…

山椒

久し振りに新幹線で出張に行ってきました。 行き先は豊橋。 豊橋停まりのひかり号は2時間に1本。 いつも東京発7時半のひかり号に乗って行きます。 豊橋には9時に着きます。 午前中に予定していた仕事を終え、じゃ、東京に帰ろう、ということで駅に行って…

高架

長いこと高架化の工事をしていた浦和駅、いよいよ今日から京浜東北線の上りホームだけが開通しました。 「どんな景色が見えるんだろう~」 ドキドキしながらそこを通りながら電車の窓から外を見ていたのですが、余り今までと見える景色が変わっていなくて実…

入学準備

今日は午前中に川口の実家に行って、上の子のこの春に向けた入学準備の買い物にいくことになりました。 かなり前から、私の両親が孫の入学にランドセルを買ってくれる、ということになっていて、日程を調整した結果、今日だったのです。 行き先は川口のジャ…

新年会

年末は毎日の様に忘年会が続いていましたが、日頃義理を欠いてしまっていることが多かったので、懐具合と相談しながら飲みに行っておりました。 今日、三連休が終わって出社してみると、第三営業日だというのに今日から出社の人が割と多くて、あれよあれよと…

大判焼

お正月も終わって、丁度いいタイミングでの三連休でした。 今日は午後から電車に乗って大宮の氷川神社に行って来ました。 人出がすっかり少なくて、出店も殆ど畳まれてしまっていました。 手を繋ぎながら参道を歩いていると、子ども達がキョロキョロしながら…

空いてる電車

楽しかった年末年始休暇も終わってしまいました…。 年末って、物凄い圧力を伴って、アレをやっとけ、コレをやっとけ、アレしないと、コレしないと、とこちらを精神的に追い詰めながらやって来て、その緊張感が大晦日に一気に凝縮していきますよね。 でも、年…

お星様

紅白が終わって蛍の光が流れ始めた所でコタツで寝てしまっている子ども達を叩き起こして初詣に行ってきました。 車に乗って、家から遠めのお寺へ。 本当は大宮の氷川神社に行ってみたいのですが、子ども達が眠さや人混みや夜店の物欲でもたないでしょうから…