ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

お星様

イメージ 1

紅白が終わって蛍の光が流れ始めた所でコタツで寝てしまっている子ども達を叩き起こして初詣に行ってきました。
車に乗って、家から遠めのお寺へ。

本当は大宮の氷川神社に行ってみたいのですが、子ども達が眠さや人混みや夜店の物欲でもたないでしょうから、もう何年かはお預けです。
なるべく人混みのない神社かお寺で、ということで、さいたま市の国昌寺に行ってきました。
こんな理由での初詣ではご利益が無いかも知れませんが…。

お寺に着いてみると恐らく近所の人達でしょうが、何人かが集まっています。
お堂があって、鐘撞き堂があって、焚き火をしているお寺です。

下の子は車の中で完全に眠りに落ちてしまって、耳元で鐘がゴーン、ゴーンと響いているのに全く目覚めません。
お賽銭を上げた後、娘と二人で鐘を撞いてちっちゃなダルマさんを貰いました。

その後で焚き火で暖を取っていたら娘が舞い上がっていく火の粉を見上げて、
「あの火って、どこまでいくのかなぁ~、お星様になるのかもね」
などといってました。

いつまでこんなことを言ってくれるのかな。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F53%2F18.366&lon=139%2F42%2F27.598&sc=3&ac=11109&mode=map&size=s&pointer=on&layer=0