ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ

つい先日、コーチングの話を聞いてきました。 その中で、「パラダイム」という言葉が出てきました。 生まれ付いてから日々の生活の中で知らず知らずに身についてしまっているパラダイム。 それは色々なところで行動に出てきてしまって、成功に至る道をふさい…

花粉症

春先になるといつも熱っぽくて、頭が痛くて、咳が出て、鼻が詰まっていて、ずっと風邪をひいているんだと思っていました。 寒かったり、温かかったり、そんな中でテキトーに過ごしている間に風邪をひいてしまったんだと。 なんか風邪ひくと長引くな~、と気…

背浮き

うしろ頭がガンガンチクチク痛いです。 これも毎年のことで、恐らく花粉が原因です。 うぅ~、コタツに入ってジッとしていたい一日でしたが、お昼に娘のプールの練習に付き合ってきました。 病気だったら堂々と家で寝ているんですけど、特に病気という訳でも…

かきくけこ

ノドが痛くて痛くて。 朝から凄い風が強くて、秩父から花粉がたっぷり飛ばされてきたようです。 ホント、憂鬱な季節に突入してきました。 寝ながら、ノドをしぼるようにセキをすると、血を吐く思いです。 声がでません。 「.....」(あいうえお) 「か…

カップ麺

会社からの帰り際、珍しく妻からメールが飛び込んできました。 「帰りにカップ麺を買ってきて!」 アレ? 妻はスナック菓子とかカップ麺とか、ジャンクフードが好きじゃないんです。 私自身、いつもオドオドしながら食べているくらいです。 ちょっと考えて、…

ドラマ

家に帰ってきて昼間に録画したDVDを見るのが楽しみです。 番組は東野英二郎の「水戸黄門」。 勧善懲悪、気持ちいいですよね。

ポジション取り

毎朝電車に乗る時、どこにポジション取りをするか。 一つはドアの脇。 僕の乗る電車は片側のドアはずっと使われないので、そのドアの脇に寄りかかっていれば、ず~っとその位置のまま安定するんです。 満員になってもアンバランスになることも無く、割と安心…

う、うまそ!

会社からずっと空腹で空腹で、寄り道したい誘惑にかられながらも家に急ぎました。 晩ごはんが好物のネギトロ丼ですから。 空腹に好物ってよくないですね。 スルッと入ってしまって味わうどころではないっす。 お代わりしようかと思ったら私のダイエット対応…

コタツ

昨晩、というより今朝、DVDで映画を2本みて、起きたのは正午でした。 ここのところ休日はこのパターンが続いています。 夜更かしして、昼に起きて、ウダウダしているうちに一日が終わってしまう…。 あたまボサボサでウィ~っと起きてみると子ども達がめ…

ウォーターフロント

先日、海を見に行こうと思っていたのですが、結局見に行けませんでした。 今日、海に行こうと思い立ったら12時になってました。 それで、彩湖に行ってきました。 道満公園から幸魂大橋を臨むとまるでお台場からレインボーブリッジを見ているかの様な眺め?…

ネズミ

会社から帰ってきたら子ども達の昨日のディズニーランドの絵がありました。 とっても楽しかったんだそうです。 ちなみに息子の絵は、あのネズミのキャラクターでした。 パンダにしか見えないんですけど…。 ちょっと前まではまともにモノの形すら描けなかった…

週中日

昨日の天気とはうって変わっていい天気でした。 ということで、家族揃って気を揉んでおりましたが、ディズニーランドに行ってきました。 普段、私の安月給で家のローンやらなんやらでプチぜいたくもできない家族のために、年に一度はディズニーランドに行こ…

ササクレ

これも花粉の影響でしょうか。 この時期、毎年毎年、下クチビルにササクレができるんです。 それを歯でグイッと引きちぎるとすっごくイタイんです。 クチビルのにくまで引き裂いているようにイタイっす。 カサブタになって、それが少しずつはがれてきて、そ…

ガンガン

先週の半ばからノドがゴホゴホして、ハナがムズムズ、アタマがガンガンするので、「こりゃ、風邪か!」とおののいていたのですが、どうも花粉がいよいよ出ていたようです。 会社で周りの人に「花粉、出てますよね?」って聞いたら、「うんうん、出てる出てる…

うどん

車のトランクに七輪と鍋、木炭を積んでお昼前に家を出ました。 途中、スーパーで食材を買い込んで、公園でうどんを煮て食べました。 公園には何組か来ていて、バーベキューしている人やお弁当を食べている人、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れている人、お…

倹約

アイロンのコンセントが壊れてしまったので、新しいアイロンを買いに行きました。 出費を抑えている時に限って次から次へと…。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F7%2F25.74&lon=139%2F28%2F52.223&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=stati…

古墳

三連休の始まり。 さぁ、どこ行こう。 久し振りに海を見てみたいね。 東京湾?太平洋? えっ、もう11時? じゃ、近い方がいいね。 葛西の水族館にしよう。 お昼ごはんをどうする、って? お金が無い? おにぎり作るから焼きそば焼いてくれって? わかった…

駅からの帰り道、街灯はポツリポツリとしかなく見通しが良くなく、前にも後ろにも人が歩いていない、そんな状況でのことです。 ちんたらとケータイでトランプのゲームをしながら家に向かって歩いていました。 すると、すぐ後ろから野太い男の声で 「おい!ち…

セミナー

今日は朝からセミナーということで直出直帰でした。 会場からは目の前に東京タワーと増上寺が見えて、良い眺めでした。 セミナーは月に2回程度で、数ヶ月続くものなのですが、課題が厳しくて厳しくて、終わってからも宿題がたっぷり。 受講して失敗した…。

物入り

年に一回は子ども達をディズニーランドに連れて行ってあげたい、というのが妻と私の目標です。 ただ、妻も私も「人混み」が苦手なので、どうしても、人の少ないシーズンに行こうと、いつもこの時期、2月に行くことになります。 しかも、平日が良かろう、と…

例文

先日、図書館でエスペラントの本を見かけてから、妙に懐かしくなってしまい、自分が一時期熱中していた頃に読んでいた教科書を本棚から探し出してきました。 読み返してみるとやっぱり文法やら単語を忘れてしまっています。 読み進んでいくうちに少しずつ思…

14時間

昨晩(今朝4時)まで録り溜めしていたDVDやらなんやらウダウダと見ていました。 見ていて体が疲れているのが分かるんですけど、夜更かししていると楽しくて楽しくて寝るのがもったいなくなってくるんです。 「あと映画を一本!」 と思ったところで、 「…

ストーブ

我が家にはストーブがひとつしかありません。 築30ウン年の我が家。 朝はとっても寒いんです。 夜は居間でテレビを見ているので、朝のストーブは居間にあります。 妻は寒さには強いみたいで、先に起きて台所仕事をしていてもストーブ無しなので、私はまず…