ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ポジション取り

毎朝電車に乗る時、どこにポジション取りをするか。

一つはドアの脇。
僕の乗る電車は片側のドアはずっと使われないので、そのドアの脇に寄りかかっていれば、ず~っとその位置のまま安定するんです。
満員になってもアンバランスになることも無く、割と安心な感じです。

もう一つは席の前の吊り革。
これは、いかに「直ぐに降りそうな人」の前に立つかがポイント。
上手くいけば座れますからね。
ドア脇で寄りかからず、ずっと立ちっぱなしでいると結構な時間になるので、元気マンマンの時に座れるかの賭けに出るか、眠くてヘトヘトの時に座れるか賭けに出るか、どっちかの時です。

乗ったときに既に寝ている人の前に立つと、座れる確率は低いようです。

立て続けに何日も座れたりするとそれだけで朝からイェイ、って感じです。