ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅

妻のおとうさんは既に定年されているのですが、これが見事に趣味に生きる第二の人生を始めているのです。 計画的に定年の数年前から近所の農家から休耕地を借りて、野菜作りから、シイタケ栽培、堆肥作り、果実の樹を植え、トラクターも乗り回し、漬物・豆腐…

凧揚げ

うちは築ウン十年の古家なので、夫婦揃って大掃除する気なんて全く無し。 私が全然家事を手伝おうとしないので、妻も諦めた、というのが正しいかも知れません。 何れにせよ、ここ数年、思い切り身体を動かして大掃除してません。 その代わり…、といっては何…

出勤

朝、家を出る時、玄関先は寒いのに4歳の息子がいつも見送ってくれて、 「会社、頑張ってね」 って言ってくれるんです。 毎朝、特に月曜日の朝なんて、 「あ~あ、今日も会社かぁ~」 って気分なのですが、この声で送り出されると、 「頑張っちゃおうかな~…

イチゴ

毎年、我が家のクリスマスケーキは妻の手作りです。 クリスマスの準備であとイチゴだけが揃ってない、ということで、昼過ぎにみんなで自転車に乗って買い物に出かけました。 妻も子ども達も自転車で出かけることもあるようですが、せいぜい近所の公園位。 今…

東京タワー

今日は雲も無く、いい天気でした。 前から子ども達に東京タワーに連れていってあげようと思っていたので、天皇誕生日ってこともあるので、一般参賀の時間に合わせて一家4人で「東京」に出かけてみました。 家を出て電車に乗って東京駅へ。 僕にとってはいつ…

丸ビル

午後、大手町でセミナーがありました(直帰です)。 17時に終わって東京駅に向かって歩いていると目の前にデンと丸ビルがそびえていました。 昔(小学校の頃だったか)、初めて「丸ビル」という名前を聞いた時、本当に丸いビルを想像していました。 東京駅…

セルフ

午前中に駅前の散髪から家に戻り、妻と相談して買い物に出かけることにしました。 子ども達へのクリスマス・プレゼントを買う為です。 先ずは、与野のジャスコへ。 ここには数週間前に買い物に来て、ついでにオモチャ売り場で子ども達に欲しいプレゼントの聞…

きぬ

岩槻城址公園に行ってきました。 ここはアスレチックというほどでもないのですが、大きな木造の遊具が充実していてうちの子ども達も割とお気に入りの公園です。 行ってみると子どもがたっくさん遊んでおりました。 上の子も下の子も前に来た時には遊べなかっ…

ひとりしりとり

最近、子ども達も体力がついたのか、ドライブの途中でなかなか寝つきません。 となると、こっそり夫婦でアイスを食べたり肉まんを食べたりできなくなるのでちょっとさみしいです。 じゃ、何をしているか、となる訳ですが、延々としりとりをやる羽目になるの…

冬の公園

休日。 家で一日中ゴロゴロしていればそれはそれで済むんですけど、やっぱりどこかにいかなければ、という思いが…。 家族の生活圏は家の周りだけで、せいぜい駅前に買い物にいく位。 車でいつもの近所の公園とは違う公園にいくのもそれなりに楽しみなのです…

ゆりかもめ

仕事で今日一日ビッグサイトに行ってきました。 直出になるのですが、久し振りのお台場なので時間を余裕たっぷり取って出勤しました。 新橋からゆりかもめに乗って、汐留やお台場の景色を見ていると箱庭のような眺めです。 普段、こんなところで生活している…

NR

今日は午後から外出でした。 外出用のホワイトボードには「NR」と記載して出てきました。 恐らく「Not Return」の略で、直帰の意味で使っています。 外出先から直接帰れるのって、いまだにワクワクして嬉しいものです。 外出先での予定が早々に終…

コート

今朝はかなり冷え込みました。 我が家はかなり古くて、まだストーブも出していないので、吐く息が白く見える程の寒さです。 先月あたりから着たかったんですけど、通勤風景を見るとまだまだいなくて躊躇していたんです。 でもこの寒さだったらいよいよOKで…

海老天

今朝、昼前に目覚めてテレビの前でウトウトしていたら実家から電話。 「今日はいい天気だから、加須にうどんでも食べに行かない」 やはり親子、どうも発想がそのまんまなんだよな、僕と。 大急ぎで準備して、実家の車に3世代乗り込んで今週も122号を北上…