ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

海老天

イメージ 1

今朝、昼前に目覚めてテレビの前でウトウトしていたら実家から電話。
「今日はいい天気だから、加須にうどんでも食べに行かない」
やはり親子、どうも発想がそのまんまなんだよな、僕と。

大急ぎで準備して、実家の車に3世代乗り込んで今週も122号を北上。

途中、ハーレーの集団と一緒になって子ども達は手を振ったり声を掛けたり大喜び。
ライダー達もピースしたりバイバイしてくれたりして気のいい人達でした。
自慢のバイクに子どもが興味を持っていろいろするのが嬉しいのでしょうね。

うちの実家がいきつけのうどん屋さんはいつも決まっていて、海老好きだった祖母と一緒によく来ていた店です。
どんぶりからはみ出す程の大きさの海老天が二本、凄い迫力です。
初めて見た時は笑ってしまいました(笑)

立ち食いなんかで海老天うどんを食べると天ぷらが衣で太らせていて、スカスカだったりすることがありますが、ここの海老天はギッシリと海老が詰まっています。

みんなでお目当ての海老天うどんを食べた後はいつもの羽生の水族館へ。

水族館に隣接している公園、というより、公園の中に水族館があるのですが、公園を散歩。
子ども達の後を追いつつ、ススキや池のカモを見ながら、ドングリを拾いながら、公園を歩いていると遠くに北関東の山並みが見えてキレイでした。
どれかが男体山で、どれかが赤城山なんでしょうけど、確信はもてません。
でも、いい眺めでした。

秋は公園や山が赤や黄色の優しい色に染まって、眺めているとホッとしてきます。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F10%2F6.93&lon=139%2F36%2F2.692&sc=3&ac=11216&mode=map&size=s&pointer=on&layer=0