ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

東京タワー

イメージ 1

今日は雲も無く、いい天気でした。

前から子ども達に東京タワーに連れていってあげようと思っていたので、天皇誕生日ってこともあるので、一般参賀の時間に合わせて一家4人で「東京」に出かけてみました。

家を出て電車に乗って東京駅へ。
僕にとってはいつもの通勤路なんですけど、みんなにとってはお出かけです。
妻も久し振りの東京へのお出かけを喜んで(緊張して?)おりました。

東京駅から和田倉門の前にいく途中で日の丸の小旗を貰って、皇居外苑で持ち物検査とボディチェックを受けて、大勢の人が歩いています。
思っていたよりも大人数でした。

皇居に入り、二重橋を渡り、宮殿の前に行くと警備の人がたくさんいて物々しい雰囲気。
お出ましになるにはいま少し時間があって、子ども達が飽きてしまったらどうしよう、と夫婦そろってハラハラしてしまいましたが何とか持ち堪えてくれました。

その後、有楽町まで歩いて電車で浜松町へ。
浜松町駅からは歩いて東京タワーへ

東京タワーに上っても子ども達はランドマークを殆ど知らないんですよね。
下に小さく見える人や車を見てキャーキャー言っておりました。
自分も昔、初めて東京タワーに来た時にはこんな感じだったんでしょうね。

この後、家に着くまで子ども達はずっと自分の足で歩き続け、成長したんだなぁ、と実感しました。
一方、自分はというと、足は棒になってしまって心身グッタリで、家に着くなり寝てしまいました。
歳をとったんだなぁ、と実感しました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F58.941&lon=139%2F46%2F4.27&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=144&CE.y=395