ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

セルフ

午前中に駅前の散髪から家に戻り、妻と相談して買い物に出かけることにしました。
子ども達へのクリスマス・プレゼントを買う為です。

先ずは、与野のジャスコへ。
ここには数週間前に買い物に来て、ついでにオモチャ売り場で子ども達に欲しいプレゼントの聞き取り調査をしました。
上の子はローラー・スケート、下の子はリュウケンドーのオモチャでした。

今回、プレゼントの最終確認をすることと、買ってばれないように車のトランクに詰め込むことだけを考えていたのですが、何とローラー・スケートは上の子のサイズだけがひとつも無く、下の子は別のものに興味が移っていました…。
しかも店員に聞いてみると、スケートは在庫が無く、取り寄せでも確実にクリスマスには間に合わない、とのこと。
ヤバイ、またやってしまった。
以前にもクリスマス直前にプレゼントを探しまわったことがあるのです。

スゴスゴと引き返し、岩槻のトイザラスへ。
こうやって気が急いていて余裕が無い時に限って道路が混んでいます。
子ども達にははっきりと行き先を告げていないので、空腹で退屈で大騒ぎし始め、こちらもだんだん不機嫌に…。
そのうちに上の子が「おしっこ!」。

疲れ果て、家に引き返し、ちょっと遅めのお昼ご飯。
我々夫婦はスケートのことばかり考えています。
私は緊張のあまり?、昼食後にコタツの中で夕方まで昼寝してしまいました。

薄暗くなってきた頃に再度トイザラスに。
さすがにクリスマス1週間前、駐車場に入る前から車の行列。
先ずは妻を車から降ろして店内に先発隊として行ってもらいます。

一足遅れて店に入ってみると…。
ありました、ありました、ぴったりのローラー・スケートがありました。
他の人に買われないようにそれを小脇に抱え、次は下の子のプレゼント選び。
子ども達からは「なんでお父さんがそれを持ってるの?買うの?」と鋭いツッコミです。
下の子は悩んだ末に仮面ライダー・カブトのベルトに決定。
ノラリクラリと子ども達のギモンをかわしつつ、お父さんひとりがみんなと別れ、2つの箱を抱えてレジに並んで支払を済ませ、こっそり車のトランクに積み込みます。
なにくわぬ顔して「みんな、どこに行ってたんだよ~」と合流してそのまま車に戻ります。
アレ?あの箱はドウシタノカナ?
さすがに子ども達も怪しいと思ったでしょうね。
いよいよばれたかなぁ~。

今年のクリスマスの最も神経を遣うミッションを終えてすっかり気が緩みました。

帰路、ひと仕事終えた気楽さから初めてセルフのガソリンスタンドに入りました。
いつもは面倒な感じがして入らないのですが、それでも2~3円は安いセルフがずっと気になっていたんです。
入ってみると思っていたより簡単でした。

子ども達が後ろの座席で眠りこけていたので、途中コンビニでアイスを買って夫婦ふたりで食べて帰りました。
いまはこれだけが楽しみです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F56%2F51.902&lon=139%2F42%2F54.592&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=402&CE.y=366