ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

凧揚げ

イメージ 1

うちは築ウン十年の古家なので、夫婦揃って大掃除する気なんて全く無し。
私が全然家事を手伝おうとしないので、妻も諦めた、というのが正しいかも知れません。
何れにせよ、ここ数年、思い切り身体を動かして大掃除してません。

その代わり…、といっては何ですが、毎年凧揚げにはキッチリ行ってきます。

娘はプリキュア、息子はボウケンジャーの絵の凧です。
去年までは二人の子どもに対して凧1つだったのですが、今年はそれぞれに買ってきました。
1つでは取り合いの喧嘩になるのが必至ですから。

さいたま市の市立病院の裏手にだだっ広いグラウンドがあるので、昼過ぎに家族四人で凧を揚げに行って来ました。
凧揚げには丁度いい、強過ぎもせず、弱過ぎもない、風が吹いています。

寒空の下、凧を追いかけ走りまわっているとだんだん汗ばんできて…。
子ども達よりも私自身が愉しんでいます。

私が小学生の頃、家で大掃除が終わるまでの間、友達と公園で朝から夕方まで凧揚げをしていたものですが、今時はそんな景色がなかなか見れなくて寂しいです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F53%2F23.208&lon=139%2F40%2F55.894&sc=3&ac=11109&mode=map&size=s&pointer=on&layer=0