ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

湯湯婆

イメージ 1

たまっている仕事をなんとかしようと、今日は休日出勤してきました。

昼にオフィスに入って、夕方までいたのですが、うちの会社の入っているビルは全館空調。
休日は事前に申請しておかないと暖房が入ってないんです。

オフィスは北向きで、しかもガラス張りなので段々と冷え込んできます。
背中からゾクゾクと身体が冷えてきて、キーボードを叩く手もかじかんでいます。

ジャンバー羽織ってマフラーを首に巻いて身体を小さく縮こませて作業してました。

そこに通り掛かった先輩が、
「寒そうだなぁ、いいこと教えてやるよ」
とのこと。

ペットボトルに給湯室で熱湯を入れ、それを股の間に挟んでジャンパーを膝に掛ける。
すると腰からあったまってくる。
ペットボトル湯たんぽですね。
いいこと教わった…。

いつも冬場の休日出勤はきつかったんですよねぇ。

湯たんぽ、って、「湯湯婆」、って書くみたいですね、ケータイで変換したらコレが出てきました。
中国語で「湯」は「タン」、「婆」は「ポー」だから、きっと中国から来たものなんでしょうね。
「ゆ・タン・ポー」で「訓・音・音」読みですね、きっと。