ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

山椒

久し振りに新幹線で出張に行ってきました。
行き先は豊橋

豊橋停まりのひかり号は2時間に1本。
いつも東京発7時半のひかり号に乗って行きます。
豊橋には9時に着きます。

午前中に予定していた仕事を終え、じゃ、東京に帰ろう、ということで駅に行ってみるとひかり号が出た直後で、次のまで2時間…。
こだま号で帰ってもいいけど、昼ごはんを食べて帰れば着くのは同じだなぁ、ということで駅ビルにある蕎麦屋に入りました。

迷わず鴨南蛮。

出てきたのはいつも見慣れた鴨南蛮とは違って、つゆが透明で関西風でした。

アレ?確か東日本と西日本の境は矢作川
矢作川から東の三河以東が東日本、西の尾張以西が西日本、鎌倉時代から決まってマス。
豊橋は東日本だとばかり思っていたのに関西風つゆだったのが驚きでした。

あと、温かい蕎麦といえば唐辛子だと思っていたのに山椒がセットで出てきたのも更に驚き。
パッパとふりかけて食べて美味しかったのはもっと驚き!

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F45%2F35.023&lon=137%2F23%2F5.326&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=338&CE.y=213