ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

父の日参観日

日記としてつづけようと決心したのに、またも2日の穴を開けてしまいました。
毎日の出来事を書きとめるだけのことでさえこんな状態ですから、仕事や勉強なんかで決心したことがなかなか続かなくなってしまうのもさもありなんです。
日記だけはつづけていこうと改めて決心。

ちなみに一昨日は会社帰りに飲みに行ってしまって、家についたのが午前1時過ぎ、そのまま寝てしまいました。
昨日はスポーツセンターに行ってきて、帰ってきて晩ごはんを食べて、あまりの眠さに勝てず、寝てしまいました。
う~ん、午前0時を過ぎてしまっても「日記」は成立するのか。
又、最大の敵は「睡魔」ってことか。

今日は娘の幼稚園で父の日の参観日があって、終えて帰ってきた所です。
参観日とは言っても参観するのではなくて、父親(家の人)と一緒に工作をする、という行事ですが。

今日はいろいろな家具や電化製品を作ってみよう、ということだったのですが、私達親子は「テーブルとイス」を作る組でした。
他には冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器やコーヒーメーカーなど、どれもこれも手強そうなものばかり。
ちなみに娘は「コーヒーメーカーって何?」って聞いてきました。
「今度、電気屋さんで教えてあげるよ」って答えましたが、「コーヒー」といえばインスタントか缶コーヒーしか知らない我が家の食生活レベルを再確認してしまいました。

「テーブルとイス」
う~ん、なかなか無難なお題ですな。助かりました。

ところが先生が「みんなが作ってもらいたいものの絵を紹介します」といって見せてくれた子供たちの描いた「テーブルとイス」の絵がなんとクマちゃんの顔。脚もなければ何もない、ただのクマの顔。
「え、テーブルじゃないの? イスじゃないの?」
混乱して娘にたずねると「えっへっへ」と笑うのみ。
他の冷蔵庫はちゃんと冷蔵庫の絵には見えるし、電子レンジもそう。
コーヒーメーカーすらそれらしい絵にはなってます。
「やられた」

制限時間は1時間ちょっと。

段ボール箱、発泡スチロール箱、ペットボトル、牛乳パック、いろ紙、ガムテープ、…。何でも揃ってます。

小学校の頃から図画工作は得意な方だったのでむしろこのお題を楽しみながら娘とクマちゃんのテーブルセットを作りました。
う~ん、なかなかいいできばえ。

娘もなかなかいいできばえと思ったらしく、「家でも作って、家でも作って」としばらくこればっかり言われそうです。

下の子が幼稚園にいっても突然のお題で工作をさせられるんだろうな。
この「行事」。