ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

DISIGXO EL REALO

イメージ 1

英語を勉強しなきゃな~、と思いつつ現実逃避しています。

エスペラントは決められた文法と規則変化する単語からなる人工語です。
ネットで学習できるサイトを発見し、手を染めてみましたが、熱心に続けていないので、なかなが上達しません。
http://ja.lernu.net/index.php

取っ掛かりは入りやすいのですが、所詮英語ですら中学英語までしか身に付いていない身でそれ以上の語学レベルを目指すには結局は同じような壁の高さを感じます。

例えば、
 ・読み物を読む
 ・文通する
 ・日記を書く

仕事で求められる英語は当然これ以上ですが、私にとっての外国語は英語でもドイツ語でもエスペラントでもせいぜいこういったことができれば十分満足です。

今、エスペラントの読み物を読んでいますが、やっぱり学生時代の英語と同じ様にノートに書き取り、辞書をひきひき、慣れない西欧語の言い回しで頭の中がグルグルし始め、あの頃と同じような重~い感覚が襲ってきます。
だったら、仕事に役立つ英語を勉強すべきだよな、と。

そんな悪態をつきながらもエスペラントの読み物に手を出してしまいます。
まさに現実逃避です…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.55746333&lon=133.53396694&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=322&CE.y=252