ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

単位

イメージ 1

娘と単位の話をしました。

「1000mは1km、1000gは1kg。
 この「k」というのは「1000個分」ていう意味なんだよ」、と私。

 でも1000kgは1tなんですけどね…(笑)

「ふぅ~ん」

「1mは100cm、1cmは10mm。
 じゃ、1mは何mm?」

「えぇと~、1000mm」

「そう、1000mmで1mだよね!」

「…(あれ? 1kなんとかじゃないの?)」

「この「m」っていうのは「1000分の1」っていう意味だよ?
 学校で分数は習った?」

「習ってない」

「ごめん、ごめん。
 1mを1000個に分けたら1mmなんだよ」

「ふぅ~ん、「mm」ってなんで「m」が2つなの?」

「前の「m」が「1000個に分けたら」っていう意味で、後ろの「m」はメートルのことだよ」

「1ℓは10dℓで、1dℓが100mℓなんだよ。
 だから1ℓは1000mℓなんだよ!」

「そ、そ、そうだよ…」

子供の回路って、どこでどうつながっているのか分かりませんが、話していると面白いです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.05965083&lon=133.00916972&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=325&CE.y=228